たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新月

あの不思議空間め~。下鴨神社の糺すの森のことね。自転車に乗って帰ってきたら、うわぁぁん!と涙が出るわ出るわ!今日は気づきの多い日でしたのぉ。ねぇねぇ(昔の日記は死んだ人に書いていたから、こう始まっていた。)満潮の時って、水はどこから来てい…

髪を梳く

今朝、あんちに髪を梳かしてもらった。「はるかの髪はきれいなんだから、毎日とかしてあげなさい」って。髪切り屋のあんちは言う。日本人は、元は、髪を結う文化であって、切る文化はないんだって。だから髪結いは大昔からいたんだって。髪は、実は手やなん…

アメニモマケズはるかバージョン2004

2003未完なのに、2004も未完で、でももう2005も半分行くしな。ひとまずここにでもおいておこう。2004.12(未完)理論ト感性ノ両立シタ創造活動(料理)ニ没シ着脱可能ナ価値判断ヲ持チ真ニ感ジテイルコトハ何カ、ヨク見、大切ニシテ、表現シ、…

麦畑

今日はオーガニックの麦畑を見学に行ってきた。最近調子があがらない気になっているので、家でぐだぁっとしていようかとも思ったけれど、何しろはるかの部屋で若者7名が会議をすることになったのと、やっぱ、小麦粉の現状気になるし、こういう機会に行ってお…

ムビラとセックスの共通項

ムビラのレッスンを毎日受けて、こんな幸せなシチュエーションはあるのか?と新しい同居人のあんちに、夕ごはんでレッスン代にしている。教え方のうまい人っているよな~。ほめてくれて、わかりやすくって、丁寧で、それでいて先をもくろんでいる。今日はじ…

眠気の裏側にあるものは

自分が目をそむけたいものとか、向き合いたくないものを目前にしたとき眠くなるというのもある。昨日気づいた。はるかが昔、ジョージと付き合ってた頃、スウェーデンに1ヶ月行ったけど、毎日暗くなるとすぐに寝ていた。後でそれを振り返ったときに、日本語…

眠気の裏側にあるものは

はるかと一緒にいると、ものすごい睡魔に襲われるってこと、具合が悪いってこと。もっと真剣に聞いて向き合えばよかった。彼自身が、全身で訴えているのを、彼は聞き取れていたのか、聞き違えていたのか、それとも彼も不思議に思っていただけなのか、それさ…

人間ってなんて深いんだろう。

この前ディープブルーを見たときに、宇宙に行った人の数よりも、深い海底に行った人の数の方が少ないって聞いた。人間そのものも計れないほど、深いもんだ。と今日しみじみ感じた。いろんな人と話すと、自分の中のもやもやしたものが、別なもやもやになった…

安心という下剤

調子が沈むので、青くしてみた。昔の日記もアップしてみた。同じはるかなのに、意味不明な点多々アリ。参る。昨日、そのは、人は安心できる人や場所に行くと、自分の中にたまっていたものが、ぶわぁぁあって出るんだよ。って言って、はるかのどうしようもな…

安心という下剤

ほかにもうちに駆け込んでくる子は、「どうしたよ~?」ってはるかがハグするだけで、涙をどぱぁぁっと流して吐き出す。はるかのこと心底嫌いなやつもいるだろうけど、そうでない人もいることがわかる。自分が今ここにいてよかったと、つらい人を前にして思…