たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日が二日続けてあればいいのに!とこんなに思った金曜日

昨日は、ちょっとだけ立ち寄って用事だけ済ませてすぐに帰ろうとしていた楽天堂で、10歳の看板娘が今までにはホントめずらしく、「はるか~」って、飛んでやってきて、自分から飛びついてぎゅぅってハグしてきた。5歳の弟が、真似て飛びついてくるよりも先に…

過程が過ぎていくとき

長らくひっかかっていたものがひとつずつ溶かれていく快感こんなにホッとするものだったんだ年度末目前でどうしようかと思っていた 会計上不一致の現金15万円足りない方角に不一致困ってた経理のプロからしたらオイオイだろうけどちょっと人様には打ち明けら…

破壊したい気持ちがとまらない

破壊したい気持ちがとまらない枠の中だけだけどワークショップ初晩は9時には寝て朝8時には風呂へ朝ご飯には出席せずに ちょっと気集めたふすまに絵を描く無言で会ったばかりの8人でとにかく人がきれいに描いたものを上から黒や茶色やどす黒いものでぐっちゃ…

ワークショップの一寸前

久しぶりにひとり天満宮の梅の道を歩くこれだけ多様な、それでもまだ‘梅’の匂いをどうしてこれだけ長い間放ちつづけることができるのだろう不思議だなーと思いながら静かに歩く誰かに伝えるためじゃなしに自分の中だけで理解があればよいからといろいろ考え…

怒らせることと悲しませること

自分が怒ったり悲しんだりするのは、スゴイ単純だと思っただって、怒って泣けばいいんだもんでも、人を悲しませたり怒らせたときは、どうしたらいいんだった?最近、なんか失言や失態が多い恋は盲目というが、私の場合、今以上に感情が大きく表現されて、周…

そろそろはるかの恋愛史を書いておこうかしら

親友が失恋をして、電話でぐしゅぐしゅになって一緒に泣いたいろんなことを共有してきてしまっていたので、彼からの一言が、すごく深いところで私にまで響くこのことをきっかけに、自分が過去どうであったかを見なおすあの時のあの人のあの態度や台詞は、そ…

平等院鳳凰堂と高台寺 3月21日春分の日 はれ

朝宇治に向かう彼の兄弟と平等院鳳凰堂に行く知ったかしても、取り繕っても仕方ない(いつかバレる)ので、かなり馬鹿正直に分からないものは分からないと明かすむしろ、ここで歴史アレルギーを治す他チャンスがあるか!?と構えたそもそも京都に来て丸3年、よ…

棚からはるかにぼたもち

昨日は吹田のモモの家でカフェをしたアート展の最終日で、着物の着付け教室やら落語やらのイベントともドッキングだったから、人が多いかと思いきや、予測ほどでもなく、売上はいまいちやっぱり京都と違って、行き帰りの時間や交通費、手間を考えると、遠出…

赤ちゃんの匂い と 悩める判断・決断迫る

はるか近頃、赤ちゃんの匂いを漂わせてる。ミルクっぽい→乳製品っぽい乳製品をこぼしたものと一緒に洗った服たちが、そういうわけでミルク臭い先日、はりきって久しぶりにMIXジュースをつくった。夏の間中、次から次へとつくる(創る)MIXジュースを、…

京都一うまい店

精進料理なら、彌光庵でしょ。素材のうまさなら、おいしいでしょ。イタリアンなら、二条寺町南東の店でしょ。名前知らん。ハーブティなら、サンシャインカフェでしょ。パンは、研究が進んでますからね。決めがたいですよ。なにしろ、パン職人と一緒に暮らし…

OH! 酔っ払い

一歩外に出ると、知り合いに会う。長崎はだいすきで、たくさんのことを得たけれど、もっと刺激がほしくて出た。京都でも、一歩外に出ると、知り合いに会う。i am runnning!i'm in rush!と叫びながら、チャリで颯爽とすれ違う人や、おーーーっす!と言って、…

行き過ぎの勘違い

会議が終わって、歯医者がよかった。紹介してくれてありがとう。な話をしたら、「はるかって、歯医者に行くんだ。私は、御所とかで、草花を取り、ごりごりすって、歯に付ければ大丈夫!とか言ってるのかと思ってた」話は暴走する。それは私を勘違いしている…

ショーーーック!

はるかさんの左下の親知らずに大きな穴が・・・木曜の時点で、激痛で左の肩と左の頭が痛い時点ですぐさま行けば神経まで到達していなかったかもしれないのに。ばかっ!神経近くまで行くと非常に痛いけど、それを越して、腐り始めると、痛みが和らぐらしい。…

足のかゆみ

昨日は世界87カ国を旅している友達の松本英揮がきた。1年に一度は彼を呼んで「地球のスライドショー」を主催する。9箇所はやったな。久しぶりに会って、ひでき:「おっ!はるか、地球人っぽくなってる!さては、男が変わったな!」はるか:「なんで、みんな…

強制バトン2連チャン

こんなん「だりぃ」って言う私ですが、仕事が煮詰まったので・・・今週締め切りのもんが多すぎる!◎今どこにいる?某NPO事務所◎今一番近くにだれがいる?親友=仕事相手◎今どんな服装?5本指ソックスに、7分丈レース付きのスパッツ、おばあちゃんの黒いス…

味噌と呉汁と納豆

やっとこやっとこやっとこさ味噌を漬けたわよいきなりあったかくなってきたので、慌てて漬けました麹のいぃぃ~い匂い♪無農薬のヒヨコマメと大豆を玄米の麹と白米の麹のブレンドと極ウマのお塩でそれぞれ漬けましたこれはうまくないと困る!出資額が、半端じ…

二股と倦怠期

起用に二股かけれてる気がしてたんだけど、最近はそうもあらず同居人の○とは、世間的には同性だけれど、ふたりの間は、まさに恋人関係だった残念なことに、女性の身体は観賞用にはいいと思うもののそれ以上の興味が今のところまだないので、身体の関係はない…

だいえつと

このひょろながーいはるかから、まさかこの単語が出てくるとは、今までゆめゆめ思わなかったわよ!2週間くらい前から同居人に、太ったー太ったーと言われ、銭湯の体重計からも同じように言われ、あたしゃ、多少そのくらいの方がいいのよ!と思うてきたが、つ…

エイコンズビレッジのオープンマイクの内側とパソコンにキス

毎月第2土曜日はエイコンズビレッジのオープンマイクでカフェをしている。3月と4月は第1土曜日だけど。この場は、半年以上通いつめて、やっと慣れてきたものも、かなりぶっ飛んでいて、友達に勧めるのに、人を選んでしまう。そもそものきっかけは、知る人ぞ…

二日月をどのように形容す?

ここんとこ、完全にホレているのは、新月の翌々日の月。三日月じゃないんだな。しかし、はるかのボキャブラリーでは、あれを形容するのは、完全に無謀なんだな。前回は、とりあえず丸形彫刻刀という単語だけはすぐにでてきたんだけど・・・ばれんで一度ごし…

【Desireバトン】

おとといの晩は興奮状態(ストレス??)で、寝付けなかった。昨日友達と、それは踊っていないからだ!と結論づけた。Desireって、欲望って訳するのに抵抗があるなぁ。強く欲すって言いたい。■Q1.今やりたい事 丁寧な暮らし。部屋のものを全て捨てたいとい…

せくしぃなかっこぅ

わし、昨日Gパンはき忘れて、ちょっとせくしぃな格好だった。タイトルでひきつけて(ひきつけられてない・・・)、日記で広報なんぞ・・・。ほれ。3月のカフェ3つ。【この星のエコロジスト達の詩】エコロジスト松本英揮さんによる 地球のスライドショー●日 …