たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大田楽

楽劇 京都大田楽を観てきました大田楽とは、田楽の現代版「原型をとどめながらもカタチにこだわらず「心」を次の世代に伝える」と書いてあります「田楽踊りは、鎌倉時代に五穀豊穣を祈願して行われたのが始まりで」身分の差をあまり意識せずにみんなで踊り狂…

おばさんの中退

私は昨年自分がおばさんになった出来事がありました。大事な友達にベイビーがやってきて、会ったこともないくせに、かわいくて仕方ないという実感を得ました。自分よりちょっと年上の人のところにやってきたベイビーに、私はおねぇさんでありました。おばち…

恐怖

青森へ向かい六ヶ所村を訪れる体調があまりよくなく、思うようにことが進まなかったけれど、まぁそう寒くもなく、サポーターもいたし、相手が六ヶ所村だったのでちょっと無理をした六ヶ所村については、みんなが討議しているのを横目で見ながら過ごしていた…

新年の抱負

夢をみたよ。初夢じゃないか。1月1日の朝方見たのだから。一応1月1日の晩に見る夢を初夢というんだもんね。しかしなんでだよ!?と思って親に聞いたけど、そういうもんなんだってば。と言われた。ごまかされた感じだ。私もおばさんになったんだわ。よく考え…

がび~んっ

あらま。結構必死で書いた原稿消えた・・・。ノリノリで書いたのに。「事なかれ主義の世の中にうんざり。たんまりやれよ!」というやつ。年内に提出したかったのに、あれよあれよと言う間に・・・あわわ。年が明けた。例年と同じように、誰の期待を裏切るこ…