たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況にて脱出おそらく判明

今日は職場に社長の娘さん3歳が「お仕事」に来られました。よくしゃべるようになって、めちゃくそカワイイ。彼女のお仕事はお絵かきなのだけれど、今日はトトロも観ました。彼女が見ているトトロは、私から画面は見れないのだけれど、同じ部屋にいると、音は…

お詫びと訂正

誕生日から10日ありがたいことに、昨日までお祝いが続きました5歳の男の子が、はるかのために選んでくれたお花は、大すきなオレンジのガーベラと、名も知らぬ大きなオレンジの花でしたお店の人が「葉っぱをつけましょうか?」と小さなお客さんに聞いたけれど…

おばーちゃんとおかーさんとわたし

大学2年生のとき、そのころ付き合ってた人に、セーターを編んだ。モスグリーンの丸首で、かざりっけなしのメリヤス表編み。左手の腕に二本ベージュのラインを入れた。そうしたら、母が「あぁら、私も昔のボーイフレンドに同じデザインで編んだことがあるわ…

消えた時のこと

時間かけて作ったものが、えっ???と消えた。その瞬間、コンピュータに向かってなにを言ったらいいんだろうか。重たい。ずっしり、どどっって感じ。部屋を掃除する気がまったく起きず、ごはんさえも作る気がまったくしないときと、朝から掃除をし始め、ひ…

なんちゃって典座隊

一年も前から頼まれていたこの週末のお手伝い。無事終わりました。いつも遊びに行っている禅宗のお寺で、住職さんが正式に住職になる儀式がありました。イベントで使わせてもらっているいつもの大台所が、なんかよそいきに見えました。永平寺では、台所仕事…

「太陽」

イッセー尾形主演の「太陽」を観てきた。誕生日に何がしたいか?と聞かれて、特にこれといってなかったので、ただご飯を食べに行って、映画を観て、ケーキを食べて帰ってきた。「太陽」という映画そのものには、大して興味がなかったけれど、イッセー尾形の…

ちょびっとドライな27歳

いつも大げさに祝う自分の誕生日誰よりも自分のこの世への存在を祝っているでしょう。わたし。オメデタイ奴だな。ちょっとアホだな。と、思いながら、今年もそうだよ、はるかが一番はるかの生存を祝ってる。と、言いつつも、夜中に一番ノリでメールをくれた…

10月17日は

マヤの暦の話ではなかったようだ。10月17日17時10分にエネルギーが増幅するから、そのときに抱く感情を大事にするように。的内容だったらしい。(かなり端折った)話題は「ソウル」だった。エネルギーというと、仕事柄(っていうか一般には)「気」という意…

10月17日マヤの暦でスペシャルな日

同居人いわく、今回の10月17日は、マヤの暦では、大変スペシャルな日のようだ。朝の10時から夜中の1時までの間に宇宙との接点が大きく広くなっているみたいだ。紫の光が地球に注いでいるとかなんとか・・・この部分、活字にすると非常に怪しい。とに…

わたしのからだ

木曜の夜中から様子が変で金曜は仕事中から熱があがり、今晩は彼は島根あたりの山をチャリチャリしているのかと思えば、電車に置いていかれたとかで、まだ京都におり、二人で写真家の同居人の写真展に行き、お好み焼き屋によって、トマト酒を注文するも、鼻…

。。。

朝起きたら電話の子機が布団をかぶって眠っていたそれで2度寝した次に起きたとき うんこをしたら大きなうんこはパッカと大きな口をあけて笑っていた職場に行ったら赤い目をしたショウジョウバエたちが大量に群れてナシの芯を喰らっていたその芯を窓際族に命…

かなりの確立でわかったこと まだ伸びる身長

私は今の私の彼について、今のところ0.02%ほどしか理解していないと思っています。生きているうちに2%も知れたなら上等だと考えています。5%だなんておこがましい。それと言うのも、今回この人と付き合う気になったのはこの人を理解することはでき…

はるか漫画の脇役になる!

漫画☆気まぐれ日記昨日の豆ランチパーティの様子を、漫画家の三谷さんがさっそくブログにアップしてくれました。笑ってくださいまし。

おしゃべりはるかと無口な彼

おとといSOUTHのCDリリース祭が終わるや否や、私は友達のバイクの後ろに乗って、某チャリ部の耐久アップという競技を一目見に出かけた。24時間ひたすらにある峠を上ったり下りたりするというヤツで、理解不能の競技。前回行ったのは、耐久フラット…

意味不明な会話

土曜日は、雨の中、SOUTHのCDリリース祭をしました。来てくれた人には本当にありがとう。今回私は受付業務に徹しました。朝から晩までそこに居続けたの。夜7時前、SOUTHの本日最後のライブが残され、その前のMANDALAのライブがたけなわの…

不思議な会話(ダスト)の続き

おねぇさんお金を払う。そのまま中に行く。おねぇさん:「私、この音楽好きよ。来て来て。」おばさん1000円だけ払った(二人分)。おじさんと見に行った。おばさん、おじさんを引き連れて出てきた。おばさん:「今夜はぜんぜんそういう気分になれないわ。私…

拍手の効能

前回の自分の書いたものを読み返して、第三者の私だったら、まず、アンタこどもできたんじゃん??と聞くだろうと思いました。それから、そうでなければ、離婚するか、別れるか、それ系?人の死が近いというのもありえます。あいにく、どちらでもないので(…