たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちがベトナムへ帰った

今年の2月から、近くの日本語学校へ通う生徒のホストファミリーをやっている。 大騒ぎをして、19歳と21歳の子らが帰っていった。 大騒ぎというのは、本当に言葉通りで、これについて語ると2000字は下らない。 ドット疲れが出て、また眠りの森の姫をやる…

私のつわり

近くのTSUTAYAに行って、とりあえず『初めての妊娠・出産』なる手頃な本を買った。 読んでいると、今、まさに、みんなつわりの真っ最中期間・・。 私と同じ40歳で出産をした会社の近所の映画監督は、スタッフ曰く「出産の前日までうっすらゲロ臭か…

流産・死産がこわくて、報告ができん!

妊娠検査薬を使うまでも、とにかく微熱続きで仕事なんてできん!というほど眠気に襲われる日々。 ここ2週間くらい、仕事休みまくり・・。 妊娠がわかった今となれば、職場の身近な人には伝えたい。と思うものの、同世代で、何度も流産している働く女子の存…

助産師さんに伴走してもらって出産したいワケ

ハタチになる前くらいから、助産師さんと出産をする人が周りに多くって、 それがいかにステキで気持ちの良い経験か、自分の中の自然を目の当たりにする経験がいかに重要か、さんざん聞かされてきた。 そして、自分の中でも、もしも出産の経験ができるなら、…

着床してた!自宅出産への一歩目

産院は、同居人が出産したF病院なら行ったことがあるしと、そのつもりでいたけれど、直前になって、自宅出産ができない状況になった時にお世話になる病院だと思って、自分なりに検索してみたら、もっと近所に「会陰切開や陣痛促進剤はできるだけせずに、な…

この私が妊娠をした!?39歳7ヶ月!!

生理が来るのがあらかじめわかるのはもちろんなんだけど、 排卵日もよくよくわかる私には、生理がちょっと遅れたからと言って 妊娠検査薬を持ち出して、空振りした経験が5年くらい前と3年くらい前の2度あり。 今回は、だいぶ遅れてるぞ!?という状態で、…