たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUNAMI

地震と津波が起きたときはるかはわーぷしょっく中で、娑婆から閉ざされていた。あるいは娑婆を閉ざしていた。家に帰って、PCを開いたときに、娑婆を開いた気がしたくらい。開けてすぐに、メッセンジャーでノルウェー人のイングヴィルドが声をかけてきた。9.1…

かっこいい人

最近はるか思うんだけど。はるかの周りってかっこいい人だらけじゃん!って。友達みんなかっこいいよ!この前ウッドノートでいつものようにセッション聴きながらおもった。マスターはマスターでかっこいいし、フルーティストは前から超あこがれてるし、バン…

わーぷしょっく

わーぷしょっくの4日間は、ともかく時間の流れ方が普通じゃない。本当に、さっきのことが、だいぶ昔のよう。そして、過去と未来が現在に近くなる。たとえば、昔々の思い出がパッと何かの拍子に出てくる。そして、ずるずる出てくる。今回のわーぷしょっくでは…

わーぷしょっくに参加してなかったら、誰とクリスマスを過ごしていたか

もしも論は、過去形の場合、もしもはるかが@@くんと出会ってなかったら・・・もしもはるかが休学してなかったら・・・という、過去形の場合。論じても、あまり意味がない。だって現実は出会ってしまったし、休学したのだから。(基本的に過去の選択に、あ…

SOUTHのマネージャー

http://epeace7.exblog.jp/i5 Bapushkartのマネージャーをなんちゃってでしてきたけれど、今度は、SOUTHのマネージャーをマジですることになった!はるかがあまりにたんたんと、マネージするのを、横でみていたBEにスカウトされたんだ!(ということにしてお…

音楽に触れる

はるか踊るのはスキだし、音楽もライブで聞くのは大好きなんだけど、実はたいそう音楽について疎いンだよね。ジャンルもわからないし、歌手も知らないし、何聞いていいかわかんないし・・・おまけに音痴ときている。だからいつも聞くのはもっぱらラジオ。イ…

紅葉が・・・

糺の森の紅葉はたぶん明日くらいが最高ではないかと思う。このまえ会ったオトコのコが教えてくれた。糺の森の紅葉が京都では一番遅いんだよって。なるほど、毎朝通るたびに、それが証明されてきた。そして今日、キレイという言葉ではあまりにもチャチな気が…

I am satisfied !!

克がきたよ。5日もいてくれた!短い自由な時間の5日間もはるかのところにいてくれたのが、まずなによりうれしかった!そして、帰ったあとに、なんと満たされている気持ちをもらったのだろうと思った。だって、見送った後スキップせずにはいられなくって、そ…

生きていくのに必要なアイテム 1

日曜日は彦根でワークショップをした。自分はいつも参加者だから、ちょっと変な気持ちだった。3部構成で3時間のワークになった。はるか的目玉は、「無人島に行く」という設定のワーク。環境難民(すでに南の国では、海面上昇により、国を捨てて難民として海…

生きていくのに必要なアイテム 2

むかしこのワークをデンマークのIPCのある授業でやったとき、マリからやってきた女の子は、鏡は絶対にいる!と言って譲らなかった。はるかは固定観念にがんじがらめに縛られていたから、「アフリカの人は、生きるということに対して、よりリアルに現実を理解…

水風呂に漬かる

一生かかってもできないもの。と思っていたもののひとつに、「水風呂に入る」というのがあった。どんなに諭そうとしてくれても、寝耳に水だった。それがこの夏、自分でもびっくりするほど、ひっくりかえったのには、2つの理由がある。ひとつは、水に入れる…

やっぱり魔法使いかな?と思うとき

この1ヶ月以上、寒くて朝ごはんを食べることよりも、少しでも長くお布団の中で過ごすことの方を好ましく思い、歩いて1分以内の天然酵母のパンやに行っていない。でも、昨日の朝は、どういうわけか、強く行く必要を感じて、いつもより30分も早く布団から出て…