たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

仕事でミスをして、今朝お叱りのお電話をちょうだいした。朝からどっと疲れてしまった。 結局伊東さんが全部その後を応対してくれて、申し訳ないのと有り難いのとで、結局やっぱり感謝。 伊東さんも鈴木さんも「まぁいいさ」と言ってくれるので、気分は沈み…

眼鏡が見当たらない・・・【はるかがはるかをはるかだとおもうとき】

ここ数日間コンタクトをはめている。はるかが洒落っ気を帯びているのかと勘違いしている人がいるかしら。 正解は、この5日間眼鏡が見当たらないからなわけ。朝起きてやっぱりないので、仕方なしにサングラス(もちろん度入り)をする。それで出かける直前に…

風邪引き【子育て実験台】

体調はまだ本調子じゃないけれど、そのことと、今日弟と電話で話したことで思い出したことがあるので書いておこう。 電話で海平は、今日高校でマラソン大会があったと言っていた。宇都宮は雨だったからさぞ大変だったろうと思う。私はどちらかというとマラソ…

風邪引き

晩の睡魔の意味がわかった。風邪だったんだ・・・。 今日は前々から楽しみにしていたものがあったり、仕事の関係でどうしても行っておきたいところがあったり、久しぶりに会いたい人がいたりしたのに・・・。全部おじゃんになった。 朝一で洗濯をすること。…

踊りにいけない【ウルトラプラス思考】

今晩は特に予定がないけど、どうしようかな~と思って帰って来たら、なおみからメールが入ってて、今晩韓国料理屋でジャンベやディジュリドゥのライブもあるし、なおみたちのジプシーミュージック(スパニッシュギター+チャンゴ(韓国の太鼓)+バイオリン…

電話の保留が鳴り止まないわけ【はるかがはるかをはるかだと思うとき】

さっきチリから電話があって、「ふたりともちょっと受話器を置いて、ペンなりメモなりをとりに行く」という状況が生まれたのだけど、なんかいつまで待っても、チリが出てこないわけよ。変な音楽(←保留)が鳴ってるのね。 で、気付いたんだけど。 チリが受話…

火祭り

ヨーロッパの環境青年NGOでEYFAってのがあんだけど、(そこのギャザリングに行ったとき(2002年2月バルセロナ)のハナシすると終わんないから、とりあえずはるかの想像の世界だけに置いといて。) ストックホルムに住んでいるセルビア人のEYFAのメンバーが、…

信じらんない!

せっかく、書いたのにsaveしようとしたら、消えた! 結構マジで書いたのに・・・ 今日は、「もっと深めよう女性学」とかいうシリーズの講座で「ジェンダーの視点で読み解く新聞」とかいうのに行って、それでなるほどねぇと思ったことやらいろいろ考えたこと…

24歳の誕生日♪

たくさんの友達からの電話とメール、家族からの誕生日プレゼント「オーガニックコットンの毛布2枚!!(←早速あまりのキモチよさに失神しかけた!)」それに、うちに来てくれた京都の愛しい人たち・・・ 24歳の誕生日も超ハッピーに過ごせてホントの幸せも…

BIRTHDAY

何が楽しくて、誕生日に免許証更新のために朝7:00から出掛けてるのだろう。2時間の講習・・・。ながッ。 何でって、これまた自分の怠惰と時間の配分ができてないせいなのだけど・・・。 チチが毎回TELしてくる度に、アホほど「免許更新に行ったか?」と聞い…

アクション【あの日あのとき本当に楽しかった】

昨日は、東京でブッシュを“迎えた”「100人ブッシュパレード」なるものがあったらしい。こんなメールが来てた。⇒「100人ブッシュ総踊り~世界がもしも100人のブッシュだったら~」 100人のブッシュが踊る!あなたもブッシュになりませんか? 共に踊…

アクション【あの日あのときは本当に楽しかった】

去年の夏、私は人生で最も楽しかったパレ-ドの先頭にいた。そのことを、先のメールで思い出した。 2002年の8月下旬に南アフリカはヨハネスブルクで通称地球サミットが行われていたのだけど、8月31日には世界一斉アクションデーとして日本の東京でもアクショ…

早起きは・・・ 【ウルトラプラス思考】

早起きをすると、1日がすがすがしい。そんなん当たり前と言われるかもしれないけれど、するたんびにあぁ。本当に起きれてよかった。と思う。 今朝もとりあえず30分はベッドの上でうだうだしたものの、玄米を炊いて洗濯をして、掃き掃除をした。これだけでな…

大家さんとうち【はるかがはるかを魔法使いだとおもうとき】

時々自分がまさか魔法使いではあるまいか。と思うときがある。 そんな言い方をすると笑われるだけかもだけど。とにかくありえない確率で人に会ったり、必要なもんが舞い込んできたり・・・。「自分が外へ外へとエネルギーを出していれば、それはぐるぅり回っ…

写真展に出すまぁかな~

自由学校の写真の講座の作品展がせまっている。かなり気が重い。 この講座に参加して本当に良かったと思うのは、自分がなにを撮りたいのかがはっきりしたということだと思う。 みんながいわゆる「作品」を撮り、評価し、感動している横で、私はやっぱり、写…

腹巻きとの切っても切れぬ仲【死ぬおもいをして得た短い人生の教訓】

結局今日も朝4時過ぎまで踊ってた。しかも独りで。 それで「ねぇねぇバレエやってた?」って聞かれた。確かに人生の最初の数年間「やったかもしれない」程度にバレエに通っていたことがある。が、ハハの期待を大きく裏切り、発表会ではすってんころりんとこ…

腹巻きとの切っても切れぬ仲 (汚いハナシですので免疫のない方は飛ばしてください)

うちの高校はバスケ部が強くって、バスケしたいけどアタシには強すぎる、とか、そこまでバスケ漬けの生活じゃぁ受験が心配、とかいう理由で、かなりの人数のバスケ好きが部活に入らずにいた。でも見渡せば、あっ一条の5番だ、とか、陽東の8番だ、とか、宝中…

時間の配分ができない

昔々からそうなので、「今さら驚くなかれ」なんだけど、どうしてこうも時間の配分ができないのだろう。人生この方、夏休みの宿題や試験勉強、イベント準備を早めに始めて早めに終えた経験がなく、いつも最後に泣きながらやる羽目になる。 自業自得なんだけど…

weekdayとweekendに濃淡をつける

大学時代のだらだら生活と違って、やはり仕事をするようになると、朝の起き方も違う。それまでの「目が覚めたときが起きるとき」というものから、「目は時間になったら覚める」っちゅうものになった。 というわけで、デンマークにいた頃のように、はっきりと…

タイヤに空気を入れれば走りやすい

ここんとこ2,3週間。あきらかに自転車の走りが遅かった。空気がないからだとわかっているのに、入れられない(入れようとしないだけ)はるか。かなりの勇気(?)を振り絞って試しに入れてみたら、あまりのすべりのよさに転びそうになった。空気を入れて本…

本が落ちてきていつか死ぬ

2003年の4月に京都へ移ってきて、シェアはウスみたいなところで暮らしている。 corridor mateは、ふたりの中国人の女の子とひとりのベトナム人の女の子で、4人でキッチンをシェアしている。 そのうちのぅう(Wu)さんとは、トイレもシェアしている。 それで…

火事が起きても助からない

8コ下に弟がいる。海平(かいへい)。 今じゃぁもう高校1年生で、毎日サッカーと勉強に明け暮れている。8コも離れていると、彼の成長ぶりが私の記憶に残っていて、ちょっと子育ての味見?下見?をした気分になる。 海平が保育園生の頃。私は中学生で、家族…