たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ホームレスクリスマスパーティとCrossing Borders

今日はクリスマスイブで、ホームレスクリスマスパーティに大阪市の公会堂に行ってきました。おじちゃんたちは、みんな陽気で路上生活者にとって、今夜の冷えは過酷だろうにそんなことはどこ吹く風と、ニコニコしてはりました。私は、自分のテーブルのおじち…

1/15,16 フリーフリーマーケット ~捨てる神と拾う神~

会場内に入ったら、チャイや珈琲のいい匂いがして、気持ちのいいクラシックの生演奏があったりする。鏡はないけど、“鏡さん”が居る。お金は要らないけど、代わりに「似合うよ」などのポジティブな言葉が要る。「誰のブース」とかなくて、みんなが持ち寄った…

ハイチュウ と ツイッター

職場では毎日ランチを作ります。11時半ころにその日食べる人数を数えその分の米を水に浸けてもらう。12時になって、台所に行って、米を火にかけ、昆布と椎茸で出汁をとる。べジボックス(ONE DROPから毎週送ってもらってる)の箱を開けて、今日はどうしよっ…

イイなかま

イイ仲間が集まって輪になって 座れば花が咲く道ゆく人も集まって共に 語れば虹が出るみんなで会うのもいいんだけど、だいすきな友だちと会うのもいいんよね。なんか、こんなにニコニコしていることが大事だったんだ。と・・・ニコニコなしで一日が終わるこ…

軸のないアクちビスト

友人のブログで、はるかが紹介されていた。「止まると、、、、死ぬ人」 って・・・。かなりそうなんだろうけど、「止まることもあるよ!」って、ぶーっとつぶやいたら、隣の人に、「止まってないよ。止まった方がいいよ。はるかのは、停滞しているんであって…

お盆を置くことを恐れないこと

デンマークからヨオンとさだこさんが来た。参加者の関心も高く、良い会だったかと思う。時間に追われるのは、通訳が入るときは、いつも起きる問題で、私は一人、時間のプレッシャーを感じてるんだろうね。あまり内容が耳に入らない。なんつーか、せっかくの…

ケンパイ と ガキ大将

仕事で高知に行ってきました。今日これからデンマークのお話会があるので、とんぼ返りの高知だったんだけど。朝05時10分に社長と京都駅で待ち合わせしてたのに、目が覚めたのは05時02分だった。。前の晩に、雨が降ってきて、翌朝チャリで行くのが難しいかも…

初めての海外旅行 と JAL

生まれて初めての海外旅行として14歳の女の子が我が家にきました。我が家が、生まれて初めての海外の家。こんな非典型的な日本人の家で少々すまなくもあるけれど、とんでもなく喜んでくれていました。ミュージシャンのおとーさんと初めての海外旅行。夏のオ…

ダンスがかり

友達の家にごはんを食べに行きました。10歳の女の子で、おかーさんと二人暮らしなんだけど、今日は、おかーさんが用事があって一人になってしまう日だからです。私は、平田オリザ氏の言うところの、「誰かが何かを通じて誰かを知っている状態」というのを、…

対話によるドライブ

デンマークからインダストリアルデザイナーの福田成美さんと建築家のフーバートさんがやってきた。なので、デンマーク式のお話会をしたいと計画した。レクチャー形式でやれば、効率よく情報が提供され、加えて聴衆としては楽チンなのだけど、そして、それに…

月に一度はデイトにでかけよう

背景突然ですが、友達がたくさんいるのが私のいいところだと思います。シングルの友達もたくさんいます。それで、よく「紹介して。」と頼まれます。が、正直、近頃の友達は、単に出会いの場を設定しても前に進みません。強引にひっつけようとするのは、自分…

するよするよのするもん ホントにするよ

前回のタイトル するよするよのするもん チャレンジするよは、ダチア氏が付けたタイトルでした。20年前のNHK教育テレビの こんなこいるかな シリーズ を観ていた弟たち(はるかの弟と彼の弟は1つ違いで同世代)の横にいた私たちは、こんなこいるかな シリー…

するよするよのするもん、チャレンジするよ

leaf主催の 朝スタ(朝型生活スタイル)イベントの 五山送り火で活躍する山のひとつ、法の字の山のハイクに行きました。朝7時 国際会館前 集合夜型人間の私は、朝起き上がるのが、命がけです。ってか、何時に寝ても、起き上がるのが大変。同僚様に、6時15分…

デンマークを知る 3コマ

10月21日(木)と11月21日(日)に予定しているデンマーク在住の方によるお話会は、私的には、かなりおもしろいことになるだろうと思っています。ぜひとも、お誘いあわせの上、いらしてくだされ。10月21日(木)は、19時から 会場同じ~デンマークのデモクラ…

平田オリザさんの講義

念願のワークショップデザイナー育成プログラムに参加が決まり、授業が始まった。平田オリザ氏の話はめちゃくちゃおもしろい。ワークショップもおもしろい。次々とやってくる刺激的な情報や新しい考えを持っていられない自分が残念でならん。知らないことが…

秋のデンマーク企画  第一弾

~来日されるデンマーク在住の方をゲストに~デンマークといえば? アンデルセン、レゴ、風車、デザイン、ペストリー(菓子パン)デモクラシーの国、税金が高い国、女性が社会で活躍する国、自転車の国福祉の先進国、教育の先進国、環境の先進国、性教育の先…

ベーシックインカムと『フレデリック』byレオ=レオニ

ベーシックインカムについてよくわかりませんでもこのよくわからない時点での、自分の考えを書いておこうと思いますよくわからない人の、直感的な あるいは 思い込み的なものとして扱ってください国民全員が平等に一定の額を毎月受け取るというシステムがあ…

ルイガノのオレンジのチャリ has reappeared ! マジカルミラクル!

月曜日の朝、出勤しようとしたら、チャリがなくなっていた。それで、はるかのチャリと識別できるであろう多くの友人にメールをして、気にしてもらうようにした。特にチャリなお友達たち。しかし、見つからない。仕方ないので、職場のチャリを借りた。昨日は…

ルイガノのオレンジのチャリ と Anne-Sophie

家の前でパクられました。いやーーーーん。(>、<)26歳のお誕生日の日に届いていた、私の大事なはるたさん・・・。今頃インジア北東部で、のびのびと、自分らしくふるまえているだろうA氏がこの事実を知ったら、悲しむだろうな。いや、怒るだろうな。どう…

わたしのこと とか

わたしが鼻歌を歌っているときは、半分はイライラしているとき。わたしは自分のために料理ができない。作る気も食べる気もおきない。のに、知っている誰かのためだと作る気が起きる。でも、知っているだけじゃなくて、自分が好いてないとダメ。わたしは歯を…

出発の模様

再び出かけるらしいので、ぷりぷり わくわく ぷりぷり わくわくでも前回の惨事があるので、いつもより ぷりぷりが強い。それにしても、なぜに、一人になると思うと、ちょこまか動き出すのか・・・。この生物的習性は何だろう。二人で暮らしていると思うと、…

世界にひとつのカーレーター

おなじみですが、前日、友達と朝の5時まで話して、翌朝、かなり朦朧としながら、茅ヶ崎英語に行った。マンツーマンで2時間半、なんとか寝ずにやりきりました。これだけ外国人や日本人の友達がくるんだから!と、京都案内のクラスをとってみたのでした。かな…

アブラムシ と バス事情

これは栃木弁なのかどうかわかりませんが、子どもの遊びの中で、「アブラムシ」という「立場」があります。用法:「じゃ、だれちゃんとだれちゃんはアブラムシね」 「そうだね。まだ小ちゃいからアブラムシね」 場面:かくれんぼや鬼ごっこで鬼を決めるじゃ…

最近のおもしろかったこと、うれしかったこと

■展覧会国立近代美術館 Trouble in Paradise / 生存のエシックスhttp://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2010/381.htmlおもしろいです。もっかい行きたい。蜂は嗅覚に優れていて、医療の現場にも使えるらしい。ヒトの病気は口臭にでるらしい。蜂…

うちの大家さん

うちの大家さんご夫妻が、生まれて初めての海外旅行に出かけ、そして、無事に帰ってきました。私たちは、チケットをとったり、両替したり、空港までの乗り合いタクシーを手配したりと、自分たちにとってはお安い御用のこと!と、お手伝いをしました。代わり…

鉄オタ(でなく正確には地図オタ)の彼に付き合った日

彼氏(A氏)と話すのが、楽しいというのは良いことです。今の家になってから、喧嘩もめっきり減りました。いや、一個前の家のときから激減したんだった。なにがどう変わったのかはわかりませんが、まぁ家で過ごすのが長くなった。彼が一番のbest friendだと…

Crossing Borders workshop 2010 in Kyoto

去年好評だったデンマークの先生のワークショップを今年も開催します.先生の名前は,ガルバ・ディアロ。私が出会った先生の中で,1番大好きでリスペクトする先生です.彼は西アフリカのモーリタニア出身で、15歳まで羊飼いをしていましたが,その後勉強をし,大学…

しわあわせな週末

金曜日は、毎度変わらず朝までおしゃべりをし、明るくなってから寝るが、ゲゲゲの女房で起きて、天然酵母のパン屋でパンを買い、お昼までお寺で遊んで、子どもらとの別れを惜しんでおったら、昼からの音楽会に少々遅れた。英語に通って1年と4か月が経った。…

おいしいもの と いぬ

今回のわーぷしょっくでは、会場の敷地内に生えているあれこれを食べた。山椒 ⇒山椒味噌にして、ふろふき大根に。畑わさび⇒野菜炒めよもぎ ⇒巨大よもぎ団子サフラン⇒サフラン団子(超贅沢やったわぁ)柿の葉 ⇒天ぷらゆきのした⇒天ぷらみょうがの赤ちゃん⇒そ…

とら年から とら年 12年間分の年賀状

親元を離れてから丸12年経ったので、こら、えらいこっちゃと思って、この春こそ、年賀状のようなものを書こうと思った。けれど、まだ出来ていない。漫画家の友達に頼んで、この12年間のダイジェストを描いてもらって、それを年賀状のような引越しのご挨拶の…