たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日

話は変わるけれど、京都に来て最初の日曜日、一年近く前のこと。大きなピースウォークに参加するのがちょっと楽しみだった。 でも現状は、鳴り物アリで楽しくやりたいグループと厳かに歩きたいグループと、過ぎた時代のシュプレヒコールをしたいグループとマ…

今日という日

去年の今ごろ、はるかは阿蘇にいて、大スキで大切な友達3人と4人で車座になり、瞑想をしていた。 イラク攻撃がテレビで予告されているのを、熊本港について温泉に行ったときにみた。怒りと呆れと恐れとなんやかんや混ざって、結局ばっかじゃないの??ってブ…

アコーディオンと寝る

「かさなどのおわすれもののないように」と、今朝雨が降っていて、午後にはやんだから、電車を降りるときに、車掌さんが言っていた。はるかなんて、持ってたら100%わすれるだろうけど、それ以前に職場から持って帰ってくるの忘れてるもん・・・ってとこ…

そうか

Life gives simple pleasures every day. Who could need more? アメリカ人のおじさんからもらったメールに、はるかの「テレビなし、ケータイなし、大金なしでも楽しく生きています」に共感するよ。と、この言葉が続いていた。 この一個前の日記に、ジョニー…

神様にもらったこの一生。さて、どう生きようか。

「天国はつくるもの」観た。 原点に引き戻された感じがした。 いのち→沖縄→animal rights→編み物→ごみ問題→劇→漕ぐ→踊る→泣く→変わる→戦争・貧困・核・地雷・飢餓→子供→笑う→なにができるか。 あまりにも自分がやってきたこととかぶった。 神様にもらったこ…

レインボースティック

バッグをゆるすと音がする。 ちょうどレインボースティックのような。 お昼ごはんに作ろうか思って 入れておいたクスクスがこぼれたんだとさ。 大豆入り玄米ごはん+ゆかり とびきりおいしい野菜のすぅぷ ごぼうのフライドチップス アーモンドとごまペースト…

自転車の後ろに乗る

高校入試で学校がお休みだと、海が京都に来た。 二人でご飯を食べるなんてあったっけ?16年も姉弟やっててはじめてかもしれない。 昔は、はるかが自転車の前に乗って、海平は後ろにちょこんと乗っていたのに、今じゃその逆もあるわけで。でっかくなったなぁ…

死を意識して寝る

小さい頃から、寝るときっていろいろなことを考えていたと思う。 最近この世界で生きることになれてきたせいか、布団に入ってから寝るまでが早い。 死ぬのが怖くて、眠れない晩もたくさんあったように思う。 環境問題を「死」と捉えて、がたがた震えた頃もあ…

過食

ひっさしぶりに、わんわん泣いた。声を上げて、タオル一本分泣いた。 ここ1週間くらいで、自分の中で見てみぬふりしてた症状を何人かに伝えてきたけれど、 昨日はついにトドメをくらった。 言ってることとやってることが違うことにも苦しんでいたし、過食そ…