たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかわるいかわからん。。。

ジオログとかで書いてみよう。いままでどおりとどっちがいいかな? 近々大更新とか言っておいて、全然準備できてないよ・・・。 その代わり、同居人Melの相方Elvisが京都に1ヶ月いるので、この間にライブを打ちまくろう!と、はるかはなんちゃってマネージャ…

マイブーム

最近のマイブーム。 やめられない。とまらない~。ビーズアクセ作り。。。 めがねから乱視の矯正をとったので、数値がよくみえない。けど、これでいくことにした。だって、どんどんわるくなるんだもん。 しかし、仕事で細かい大事な数字を使うときは、やはり…

25th バースデイ

25の誕生日は、朝起きたら、廊下にいろいろぶるさがっていた。 ゆっくり瞑想をしていると、25年間の誕生日やらその歳の思い出やらが次々と出てきた。 そして2回目の25は、ただ息をした。なんて長い時間生きてきているんだろう!って感激したよ。 ただ、…

25th バースデイ

誕生日の朝、ちょっと寝坊気味だったけど、せっかくの25歳の幕開けだし!と思って、短い時間座った。 朝の瞑想は、いつも雑念だらけで、3つも数えられない。 小田まゆみさんからならった瞑想法はいろいろあるけれど、座る瞑想は、ただ息をするだけ、「吸っ…

25th バースデイ つづき 3

ハハハ。 25の誕生日。帰ってきたら、ハハから電話があったと半同居人のばおが言ってた。 「はるかは、今日の7時に産まれたのよぉぉぉ!だから7時にでんわしたの!アナタ、この電話とってくれてありがとう♪♪」と言ってたらしい。 誕生日って友達の性格がよく…

あれやこれや

週末は、風車を見に一泊二日ででかけてきた。 バスの中で思ったこと。あれやこれや 飛行機にのると、みんなシートベルトをするのに、なんで事故の確率がもっとずっと高いバスや車でシートベルトをしないのだろう。特に飛行機を降りた直後のリムジンバスでは…

結婚式をするならば

みっちゃんの結婚式を見て、万が一自分が結婚して、万が一自分が式を挙げるならを考えてみた。 これまで、あんなこっぱずかしいこと、死んでもせん!と思っていたけれど。 ピィーンとくる人と出会って、超ダイスキになったら、自分たちのダイスキな友だちた…

みっちゃんの結婚式とそれについてきたもの

みっちゃんの結婚式に行ってきた。 長崎に帰る口実ができたのと、生まれて初めての結婚式のお呼ばれに、ちょっとフィールドワーク的な体験活動をもくろんでいたのとに、後押しされた節もあるが、とにかくみっちゃんとハンスはシアワセいっぱいだった。かなり…

みっちゃんの結婚式とそれについてきたもの 2

翌朝は、朝一で、みっちぃのところに行って、裸体撮影会(ヌードというとちょっとスケベイな感じがするので、アーティスティックな響きを模索中)をした。みっちぃは、かなり満足気にはるかを100枚くらい撮っていた。後に聞いた話では、個展をするかもしれな…

みっちゃんの結婚式とそれについてきたもの 3

結婚式当日は、オシャレして、バス停まででかけたが、編み棒を一本忘れてきたことに気づき、家まで引き返す。だって、編み棒一本しかなかったら、意味ないんだもん。ただの毛のかたまりじゃん。そしたら、バスがきてしまって、でもバスの運ちゃんとお客さん…

人の死

さっき、まっちゃんとの電話で、まっちゃんのすごくすごく近い友達が突然亡くなったと聞いた。 つらくてね。ってつらそうに言ってた。 パートナーを失って、残された人のところに、独りにならないように行ってるんだって言ってた。 いつどこで自分の命を落と…

美の違い 1

今日はここはるで、長恨歌を読んだ。 漢文なんて、かなりひさしぶりだったけど、やっぱり漢文の美しさってあると思う。 昨年の冬は、当時となりに住んでいた上海人のうぅさんの著書(琉球と中国の間を行き交う船の上でかかれた歌。描写の多くは、星のことや…

美の違い 2

ところで、明日から長崎に帰る。 これがたまらなく楽しみ♪ はるかを待っててくれる人たちがいて、集ってくれる人たちがいることに、どうやって感謝しよう。 学生時代の2年間をかなり共有したみっちぃは、最近カメラを始めたらしく、10代の頃から言っていた、…

同居人が揃う 2

飛鳥は遠かったけど、行ってよかったよ。 それに、にしおさんと行ったのもよかったよ。彼はデザイナーだから、はるかの全然知らんことや視点を持っていて、自分の狭い視野がまた少し広まった気もする。電車に長く乗る間に色々話せてよかった。 後から別な人…