たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ミスはサイン

仕事でミスしました。
5年前に一度、同じミスをしました。

しかも、先週の金曜日、担当者に呼ばれたとき、
「まさか、私○○のミスしてないよね?」と、
言ったのは私です。
「何言うてんの?ちゃうちゃう。あんな・・・」と、別の話で、胸をなでおろしたんでした。

予期していたのか、それともそんなこと言うからそんな風になったのか。
昔だったら、そういう風に言うからそうなる。とかなんとかいうのが私の説だったけど、
最近は、起こることのちょいと前に自分が感じているんだ。と考える方がしっくりきます。

調子にのると、必ずサインがありますね。
ミスは、サインです。
迷惑かけた方には、心から申し訳ないけれど。

私が、パンパンになってるんだと思います。
優秀なバイト、募集です。

今日一緒に仕事をした電気屋さんには、
「誤差のうちやで、広い視野で見れば。」
と、励ましていただき、
担当者も怒鳴るわけでもなく、どうしたらいいかを促し、
担当者の部下も、1000分の1の確率やんか。ミスはあるある。と元気付けてくれ、
社長も今後ミスを減らすための策を一緒に考えてくれ、
アルバイトの方も、あれやこれやで、ふーっと吹っ飛ばしてくれました。

涙・涙・・・
気を引き締めることに、このエネルギーと飲み込んだ涙を使いましょう。
それに、励ましてくれる周りの人の懐の深さを我が物と化しましょう。

丁寧にやろうと思って、手間の段階を増やすとそれはそれでミスの所在も増えます。
人に任せる部分を増やせば増やしたで、自分の手から責任がしばし離れることで、不安が増えます。

難しいもんだけど、誰かも、私に何かを任せてくれているわけで、私を育ててくれているんだから、それと同じをしなくちゃね。
一度手放した責任を、再び自分のところに手繰り寄せたらいいんでしょうな。

ホント、周りの人間に恵まれて、かなり幸せだわ。
これで成長しないと、全くもって失礼だわね。


プラス思考は得意なんだけど、あれ、やりすぎると、ちっとも反省にならないから。
落ちるときは、しっかり落ちて、それから登る方が得ることあります。

朝あれだけ落ち込んでも、夜にはこんなタイトルで日記書いてるくらいだからね。もう少しゆったり切り替えてもいいのかもな。