たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

火祭り

 ヨーロッパの環境青年NGOでEYFAってのがあんだけど、(そこのギャザリングに行ったとき(2002年2月バルセロナ)のハナシすると終わんないから、とりあえずはるかの想像の世界だけに置いといて。)
 ストックホルムに住んでいるセルビア人のEYFAのメンバーが、日本料理(精進料理と思うんだけど)を習いにやってきて、京都に来たってんで、会ったことなかったんだけど、まぁいつものごとくスーパーウェルカムで迎えたわけ。
 じゃぁ、「京都に時代祭りと火祭りを見に来た」って言うもんだから、一緒に行ってみた。
 鞍馬の火祭りに行ったんだけど、とにかくオニのような人だかりで、しかも学習せずに行ったので、なんのためのどういう祭りなのかさっぱりわからず。ただたくさんの火に囲まれて、そんなん非日常だから、結局はキモチよかったね。それに、若い衆(たぶん中高生)が、なんかモンゴル相撲の格好みたいなんで、おみこしかついだり、踊ったりしてたんで、おうおういいぞ!と酔いしれてたな。かなり歳きてるね~。