たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

BIRTHDAY

何が楽しくて、誕生日に免許証更新のために朝7:00から出掛けてるのだろう。2時間の講習・・・。ながッ。
何でって、これまた自分の怠惰と時間の配分ができてないせいなのだけど・・・。
チチが毎回TELしてくる度に、アホほど「免許更新に行ったか?」と聞いてきて、「う~ん。行くよー。」と答えれば、TEL の向こうでイライラしているのがよくわかる。一昔前までなら「あー?行ったよ。うるせーなー。」とか平気でうそをついていたけれど、良い友達と穀物菜食が効を呈してか、いつの頃からか改心した気がする。

ともあれ、今日はるかは24になる。
よくもまぁ。こんなに事故や事件やなんやかんやある世の中で、それらを避けるようにして、生きてきたもんだ。と、実は今年の自分の誕生日を最も祝いたい気分なのは、何を隠そうこの私自身なのだと確信している。
毎年自分の誕生日前になると、今年はどんな風に祝ってくれるかしら、と楽しみであり、ちょっと不安でもあり、どきどきしていたのだけれど。今年はもう、自らごちそうを作り、人を招き、自分ちでパーティをすることにした。
だって、今年は京都に来たばっかやし、誕生日独りやったらさみしぃな~とか思うよか、誕生日たのしみやなぁ~って思った方がいいじゃん!!と思って・・・。

2001年、22歳の誕生日は、デンマークで迎えたのだけど、同じ日に生まれたJOYは2週間以上前から黒板に、「10月19日は私の誕生日で、晩にはパーティをするのでオシャレして来てね!」と書いていた。
欧米人が自分で自分のパーティを主催するとは、聞いていたけど、日本人の私はびっくりした。自分でするか!?言い過ぎじゃん!?って。
でも、今私はコレがなかなかいいね。と思う。とても自然なことかも!? 自分が自分の誕生日を最もわくわくして待つってよくない!? 掃除して、ごちそう用意して、大スキな人たちと過ごす。生まれてきてよかった~。今晩が楽しみ!!