たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

火事が起きても助からない

 8コ下に弟がいる。海平(かいへい)。
 今じゃぁもう高校1年生で、毎日サッカーと勉強に明け暮れている。
8コも離れていると、彼の成長ぶりが私の記憶に残っていて、ちょっと子育ての味見?下見?をした気分になる。
  
 海平が保育園生の頃。私は中学生で、家族の中で就寝が一番遅かったため、自分が寝る前に彼の部屋へ行き、布団をかけ直してやるのが日課だった。

   この時に、密かな楽しみで、毎日やめられなかったことがある。
寝ている弟に、「寒い?」と聞く。すると、寝ているのに「うん」とうなずく。「お布団かけてほしい?」と聞く。するとまた、寝ているのに「うん」とうなずく。それでかわいいので、今度は「お布団かけてほしい人、手~あげて~」と言ってみる。すると「は~い」と手を挙げる。これがおかしくてかわいくて毎日やった。

 ある日両親に話したら、超怒られた。「そうやって、寝ている人に話し掛けると、いざという時に声をかけても起きられなくなるのよ!!火事が起きた時どうするの!?」
 深刻な問題なので≪やらない方がよいでしょう≫。
 でも私は一生忘れないと思う。