たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

定形外郵便のポスト【世の中に存在しているだけでムカツクもん】

最後の年賀状を明日出すことにする。これから向かうしゴメン。

 4月にひのでやに就職して以来、毎日のようにポストに行くんだけど、なにしろむかつくことがある。
 世の中に存在しているだけでムカツクもんって、たっくさんあるよ。
 あらゆる意味での核。地雷。コンビニの前にあるタバコの自販機(あっためる必要も冷ましておく必要もないシロモノを、しかも年中24時間無休のお店に、入れば買えるのに、なんでわざわざ家一件分の電気代使って、マシーンで売る必要があるのさ!しかも未成年の喫煙防止とかで23時だか22時には消す約束なんだろ?アホくせぇ)。限りなくあるので、お題の1つにしようと思う。
 話を戻して、ポストのむかつくところ。

 最近のポストは、定形外郵便や海外宛てや速達は右側の穴に、ノーマルのは左側に入れることになってるんだけど、右側の穴が定形外用に大きくなっているかって言うと、そういう風になっているところのほうが数的に少ない。どういうわけ?こっちは、契約書とか環境家計簿の通信簿とかをわざわざA4サイズの封筒に、しかもクリアケースに入れて、曲がらないように出したいって言うのに!!
 いっつも「ムカァ!!」ってしながら入れることになるんだよね。むりやり。
 穴のサイズ変えてないのに、口ばっか「定形外」とか言うなよ。
 世の中に存在しているだけでムカツクもんを挙げていったら、本当にキリがないし、挙句の果てにはるかは捕まっちゃうかもしれない。
 高校生の時に書いていた文章で、巨人になったら、人差し指のつめでアスファルトをペリペリはがして、おやゆびでコンビニをひとつずつプチプチつぶしたい。と言っている。
 自販機に対する怒りが絶頂に来ていた頃は、今ここで言えないような事をしてしまったし。
 まぁこんな風に怒りをぶつける日があってもいいんだな。
 明日からは一時インターネットとおさらばだ。ところでなんでホームのカウンタがぼっこわれたんだ? (なんだか今日は中学生の頃みたいなノリだなぁ。そうか。日記を読み返したからか。)