たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

肝心かなめはトイレで



 ひらきっぱなしのクローゼット
 その中からタンスの引き出しが全部出てる。
 その上、中の服が、もう、少ししかないくせ、飛び出てる。
 クリーニング屋の針金のハンガーが飛んでいる。
 クローゼットの前は一度着ていたものの、その日の気分じゃなくてすぐ脱いでしまったのが、転がってる。
 ベッドの上は、夏休みの宿題と丸まったOZの毛布。
 寝る場所すらないほどのプリントとテストの山。
 机の上は、なつかしくなって取り出したCD、ころがったマニキュア。
 いそいでた日、図書券を取り出してそのまんまになってる。
 ウォークマンの充電器 
 書きかけのエッセイ、ふきかけのトランペットと、YAMAHAのポリッシュ。もらった手紙の山。
 海にもらったスラムダンクのカード。
 先生に借りた本と友達に借りたCDだけが、この机のてっぺんに踏まれないようにのっかってる。
 はがれかけのMICHIGANの地図
 こたつの上には、飛び出したニベア
 文からの手紙3通破れかけている。読み返しすぎたせいか?
 パイポ。ジョーにもらった消しゴム。
 寺尾、舞の海グッズ、つぶれたティッシュ箱、片っぽだけのイヤリング、新聞の切り抜け 
 床にはワンピースが丸まって、使ってないシャンプーが飛び出てる。
 はさみ、ブレスレットがちらほら。いつか転がってた薬。落としたファンデーション、マフラー、下着、バスケットボールが2コ。1コは4kgのヤツ。
 動かない時計。トランペットのケース。脱ぎ捨てたsocks、CD,明日使う教科書、2ヶ月前泊まりに来たときのC.C.Lemonのボトル、クリーニングに出すためはずしたカーテン、ネクタイ、バッグ、マンガ、もう使わなくなったチョーカー、駄菓子屋のあたりの紙、ごみ箱めがけて投げたのに入らなかったヤツ。 
 倒れた本、シール、クリーニング屋とカメラ屋の引換券、何層にもなったプリントの山。3年前のプリントも探せばある。
 まだまだあるけど、目立つのは、文への手紙。渡せないのが目につく。
 
 
 めっちゃ親友だった文とけんかして、口をきかない状態が長く続き、その状態にもう限界が来ていた時だった。何度も書いた手紙が渡せずに置いてあったんだよね。昔からドキドキすることは後回しにする癖があるんだな。少しずつ克服せねば。と思いつつ。