たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

エアコンと早起きとおいしい朝ご飯

ついにエアコンが入った。省エネタイプじゃないけれど。
とりあえずは大家さんに感謝!

 うわさに高いかっちゃんのごはんを食べた。うまかった。泣いた人もいたという。
おいしさを言語化するのって難しい。
同席していた大学生のおとこのこ。ふるるくん。
かっちゃんの料理は、「感覚と理論の両立」の結果だって。なるほど、確かに。
 かっちゃんの創作料理に対する姿勢をみて、その日初めてあったふるるくんは、「自分を変えたくて、何かしたくて、一人旅することとかって、みんな思いつくけど、もっと身近に、料理を創造することで、それを味わっているなんて、ステキだね」ッて。ぐっさりきた。だってはるかだって、半年前なら、「料理をすることが大好きだから、ストレスなんてあったとしても、毎日解消できるんだ」とか言っていたくせに。最近は全然。言動の不一致に苦しんでいた節があった。
 はるかももっと、創造しよう!と、また料理に気合いが入り始めた。
 やっぱり料理することがスキなんだと。食べることがスキなんだと。実感する。
 そして、それは、やはり!? 部屋が快適な暖かさであることと無関係ではないことがわかった。
 寒すぎると、だるくて、何もする気がしないのも当然のことなんだね。
朝もシャンと目が覚めて、ゆっくりごはんの準備ができる。
シアワセ♪

ひよこ豆と野菜のすぅぷ(チーズもかけた)
はとむぎ玄米ごはん
ハモス
豆腐ステーキ(春菊とえのきだけの豆乳ソース)