たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

新幹線に乗り遅れる 2


 まぁ、話は大層逸れたが、とにもかくにもタクシーの中では激励していた。
 おかげさまで、駅に到着!このまま行けば間に合う!予定だったが。
 株主優待券があったので、4割引で切符が買える。
 だから緑の窓口の列に並んだのに。「JR西日本は3階になります。」と言われ(この株主優待券はJR西日本のもので、その窓口はJR東海道だったのかな。たぶん)、
 いちいちひとつの駅の中で会社分けるなよ!と思いつつ、エレベーターなんかつかいたくなぁい!と思いつつ、JR西日本の窓口行ったら、長蛇の列。
 アコーディオンがなければ、ダッシュがきくところが、きかないし。窓口のおにいさんは、「どうやっても12分のには間に合わないですねぇ」という。
 その瞬間思いついたことをいろいろ聞いたが、聞き足りなかった。久しぶりの旅で、機転がもひとつ利かなかった。
 今思えば、夜行列車のことも聞けただろうに。とかさ。
 なんでのぞみを逃すとひかりなんだろう。その逆なら間に合うのに。
 でも、こういうときは、きっとひかりに乗ったがために、いい出会いがあったりするのだ!とポジティブに考えたが、結果なにもなかった。
 最善を尽くした結果(もうこの途中を説明するのが面倒になったので割愛)、今はるかは博多駅の8Fのインターネットカフェにいる。
 いつだったか、ベルリンで財布すられて、一日がパーになった日もこんな感じだった気がする。
 禁煙席を希望したのに、隣の席が喫煙席で煙もくもく。はるかは最近あろうことか、ハウスダスト系のアレジーと縁ができてしまったので、ひどいと熱が出てしまう。席を交換してもらった。
 デンマークポーランドやドイツやスペインやスウェーデンや・・・はるかが行ったことのある欧州のインターネットカフェと、ここ日本のそれの大きな違いは、隣の人との仕切り。ここは完全な個室気分。。。最初、気持ち悪さというか異様に感じたが、隣の人がくだらんゲームに没頭している音が聞こえてくるのは、やっぱり嫌だ。自分から仕切りを伸ばしてしまったくらい。。。。
さぁ。気合を入れて、HPのあちこちを更新します!