たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

かいもの

突如、買いものをしてしまった。
 京都のフェアトレードショップの「シサム工房」は、こちらに来てすぐに超なかよしになったお店のひとつなのだけれど、今日は注文していたものが届いたというのでそれを取りに行ったはずだった。
 でも、結局他のもんも買ってしまった。

 お財布と置時計。
 ケータイなし、テレビなし、大金なし。のはるかで通っているけれど、実は時計を持たない。持ってない。持ってても失くすと思う。
 「今世の中は何時ですか?」という質問をするようになって、だいぶ経つ。
 京都に来て、仕事を始めて、朝はたいてい、起きられる。
 音に超敏感なので、誰かが起きれば起きるし。なんとかかんとかやってきた。
 だけど、このまえついに寝坊をした。2度続けて。まぁ体調が悪かったのだということを起きてから気づいたので内心安心した。?
 それで、やっぱり朝起きたときに時計が見える範囲にあるほうがいいのかも。と思っていたところだった。

 このふるい家にやってくる前は、よく朝からとなりの部屋のうぅさんのドアをがんがんならして、今何時?って聞いた。たまに、上海から来ていたご両親が、英語も日本語もしゃべらないので中国語で数字を示すのだけど、あの人差し指を鍵みたいに曲げたヤツがいくつのことなのか、わからないからよく困った。中国の人は片手だけで数字を数えるんだ。すごいなあ。
 それに実家にもよくかけた。お母さん今何時?って。電話で聞くわけ。
 その話をシサムのおねえさんに話したら、そういう人は初めてだ。と言っていた。そらそうかもしれん。