たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

アマンドラ!

アパルトヘイトの頃に、南アで闘った黒人のフィルム。アマンドラを観た。
というか、聴いたと言ったほうがいいかも。
武器の代わりに、歌で戦ったなんて、そして、勝ち取ったあとに、白人を矢面に立たせなかったなんて、なんて学ぶべきことが多いのだろうと思う。
もちろん、今は今で他のいろんな問題があるけれど、映画の間中涙が止まらなかったよ。
それに、踊りたくてたまらなかったよ。
涙と踊りの欲求が一度に来るなんて・・・
はるかはやっぱりアフリカの大地を踏まなければならないね、と思ったよ。

ダンサーインザダークは、事実からヒントを得たのかもと思った。ミニは首をつられるまでずっとうたい続けたって。

アマンドラ!

スゴイエネルギーをもらって、頭痛がするほど泣いて帰ってきた。

自分にムチ打っていってよかったよ。疲れていても寝不足でも観るに値した映画だった。

これを撮ったのが31歳のアメリカ人なことにも驚きだった。

自分の人生、今やこの先が楽しみだ!!

アマンドラ!Power To The People!!!