たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

わーぷしょっくに参加してなかったら、誰とクリスマスを過ごしていたか

もしも論は、過去形の場合、
もしもはるかが@@くんと出会ってなかったら・・・
もしもはるかが休学してなかったら・・・
という、過去形の場合。
論じても、あまり意味がない。だって現実は出会ってしまったし、休学したのだから。
(基本的に過去の選択に、あまり後悔はないから、ネガティブ思考のときにこの「もしも論過去形」が出てくるわけ)

でも、これからのことを論じるなら。
もしも論未来形。

おもしろい。
時間つぶしにもいいし、未来を明るく照らすのにもいい。


では、もしも論現在進行形は?
23日から26日はわーぷしょっくの世話人として、わーぷする。
でも、もしもわーぷしょっくにいなかったら?はるか誰とクリスマス過ごしてた??
なおちゃんに聞かれて、初めて考えた。
前々から今年のクリスマスはわーぷしょっく!と決めていたからね。
今日、昼にわかこさんにも聞かれた。

「あんたは、人が好きだからね~。一人を選ぶには苦労するね~。」
「誰かとんでもなく、大好きな人はいないの?」
「あんたは、生きていることをこの上なく楽しんでいるからね~。ストレスの解消法は生きること!っていうアタシと同じタイプね」って。

はるかが次から次へと友達を連れて行くから、どの人が胸がときめくような人なん??って思うんだろうなぁ。

今まで、「スキな人いない」て言う友達に、「人間誰でも好きな人や気になる人のひとりや二人はいるの!!」と答えてきた。なんと小5から、この台詞は一語一句変わっていない。ということは、15年か。
それでやっとわかった。はるか今好きな人いないわ。

自分自身が楽しくておもしろくて、人を好きになっているヒマがないのかも!?

でもじゃぁ。わーぷしょっくに参加してなかったら、誰とクリスマスを過ごしていただろう??

ふぅぅむ。わーぷしょっくに参加することになっててよかった!!もしも論終わり。