たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ぱっちぎ!

ぱっちぎ観てきた。
ばんちゃんと。

ひっさしぶりに、人と映画に行った。

いっつも笑ったり泣いたりうるさいので、いやがられるため、一人で行くようになって、もう長い。
17歳の誕生日に一人で映画に行って以来、たいがい一人。

終わったら、顔がまっかっかで、目がしょぼしょぼで、夜なのにサングラスをかけたい気分。
翌朝は、目がしゅぱしゅぱして、よくあかなかった。

差別って、むずかしいよなぁ。
本人の気の持ちようもあるからなぁ。

昔、はるかのことをスキだぁ!と言ってくれた子がいて、はるかはさらさら興味がなかったんだけど、スキな子にフラレたことも、友達が誘ってくれなかったことも、全部「自分が在日だからだ」って言ってた子がいた。けど、そうかなぁ。アンタ個人の問題じゃん?って思ったりもする。

ベジタリアンの子も、べジはべジ同士だといやすいもんで、変に、べジ会話をしすぎたりしてて・・・。
まぁいいじゃん。別にべジでもノンベジでも。

やっぱ全てのことに共通しているのは、周りの反応やろうなぁ。「はるかベジタリアンやし、こっちの店で食べるでもいいか?」って聞いて、「あぁいいよ~」とさらぁと言う友達ばかりだから、はるかは全然苦しくないけれど、いちいち、在日だからとかベジタリアンだからとかで、周りがひっかかる反応していたら、やっぱひっかかって捉えるようになるべ~。

久しぶりにケンカばっかのシーンを見て、夜中に酔っ払いオンナがうちにどなりこんできたとき、ともくんが丁寧に静かに追い返してくれたんだけど、はるかは布団の中から、「オラ~!はるかの出番か~!?」と構えてしまった。相手が敵意を持ってきたら、自分が敵になってしまってはならないと、学習してきたつもりなのに。。。
イヒっ。
しかし、あのオンナうちら全員の睡眠を邪魔しやがって、なんだったんや??