たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

浄化された部屋

今はるかの部屋はすみずみまで拭かれて、ばりキレイ。
ゆみちゃんはとにかく風を通さないと!とか、
自分自身で拭くことが大事!
しかも感謝を持って!とか言ってた。
今、はるかは確かに部屋が喜んでいるのがわかったり、明らかに空気が変わったのとか、どこがどれだけキレイになったのかを知っているので、あまり汚したくないと思っている。

まぁ、精神状態によってまたすぐにどうにかなるやもしれぬが、大雨と落雷で浄化された部屋としばしうまく付き合ってみたい。



そうそう。おまけ。
もひとつわかったのは、はるかはひとつのことをこつこつできない性質だよ。
ピアスをなおしに行ったのに、そこにあった本を拾って、それを読んでしまって、トイレに行ったはずが、お茶を入れてご飯つくりはじめたりしてる。。。掃除に向いてない。絶対。
だからゆみちゃんの指導の下、「今は服だけ、それ以外はさわらない。」といわれないことには、それに集中できないんだな。

本の読み方でもわかる。
常に5冊くらいを同時に読む癖がある。
トイレで読む本。寝る前に読む本。(長期にわたってちょびちょび進む)
一気に読む本(バスにもカフェにもどこにでも持っていく)。
社会問題を扱う雑誌。(社会情勢を知る活字による唯一の情報源)
英語の本。。。

片付けられない女たちって本、読んでるけど、あまりにも自分と同じで、大声で笑けてしまう。
庭に布団干しながら、その上に寝そべって読んでる。