たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

野草ばぁちゃんについに会う!

やっと会えたよ。
京都に来て、この方のとこに修行に入れ!と言われて
以来ほとんど4年。
クビになったりしたら、頭下げに行くとこの候補に挙げてたけど、
どうやら、月1で通えそうだ。

今日は、自然農の野菜作ってる友達(採れた時は多めに。採れないときも同じだけお金は渡すという方法で、月1程度で野菜を買っている。)のとこのBABYが、四国から関西に来るというので、これは会いに行かねば!と、約束の11時に堅田駅に行った。

すると、そこから車でちょっと行ったとこにある、土鍋カフェ楽ちゃんというベジな店でごはんを食べると、連れて行ってもらった。

行ってみたら、なんの!その一家、よく知ってましたわ。
(ベジ☆ピースフェスで、「ベジタリアンで子育て」ってテーマのパネルディスカッションした時、司会したんだはるか。)
しかも、部屋に入ったら、知り合いいっぱい~。
さらに、突然綾部の野草ばぁちゃんが来るとな!
おっっと、キマシタ!
この方に遂に会える日がキターーーーのね♪
到着された、そのすんごいパワフルおばぁちゃんを、私は手繰り寄せ、自分の隣に座らせる。(こっち空いてますよ。奥までどうぞとか言って、ずぅずぅしい・・・)
彼女は、昔のばぁちゃんが持ってた知恵を持ってるだけだと言わはる。
しっかし、ものすごい知識量。。。
お話熱し。

隣で涙してたわ。私・・・。

人生楽しくなくっちゃだよ~☆がっはっは!
米食べなさいよ~。梅干と味噌の備蓄しなさいよ~。
玄米は籾殻付のは長く持つから、しばらく分蓄えておきなさい。
なにがあるかわからないんよ~。
簡単に崩れるわよ、この世の中ー!
子どもどんどんこしらえなさいよー。
ここはいい調子よ~。そのままどんどん産みなさい!ガハハっ
(その場にはあかちゃんがたくさんいた。ベジベイビーが多かった。かーちゃんが玄米ちゃんと食べてたら、ぐずらないという、すごいバロメータたちだった。なんかもっすご説得力あったわ。あの赤ちゃんら。)

買って手に入れてる食べ物が、一気になくなったとき、私はたぶん芋虫を食べ始めるだろうと思うけど、やっぱ野草が先だよな。
野草の勉強しっかりしとこ。
と思いました。

それから、味噌は去年たんまり漬けたし、梅干は今の家は近くの工場が気になるし今年はどっちもいいかーと思っておったが、やはり毎年漬けることも大事かもな。
と思い直し、今年もやっぱり漬けよう。
梅干は職場で漬けたらいいやんけ。