たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

チャ道

第一回のお稽古、行ってきました。

知らないことしかないような世界なので、
すべてに関心します。

一年後の自分が幾分しとやかになることを、
私以外の周りの人間が期待することでしょう。

自分以外のすべてが神様だと考える。
自分の顔を自分だけは知らんから。
ヒトサマは、自分をかなり知ってはる。

らしい。

あっ、今日学んだことがもううまく言えない。
ちゅうことは、耳に痛い言葉ばっかでスルーしたかな。

真心で目の前の人にお茶を出すなんて、
日常で・・・できねぇ~


えらそうな私は、へりくだることに慣れる前に人生終わりそうなくらいやっかいだろうけど、姿の美しさには息をのみました。

どら一年はやってみましょう。

よその国の言葉を学ぶのもおもしろいけど、
自分の国の文化を学ぶのは、興味がつきないでしょうな。


一年後には、着物を自分で着て、小股で歩く自分を想像できるか・・・。

苦しい。。。

真心かー。無理くせー。


まぁ分(時間)当たりの学び量としては、過去最大かも?
吸収量はえらく低い気がするけど。