たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ティモール、長崎、京都、願わくは北海道

あっそういえば、ティモールから無事に帰ってきてます。
日本で飲むフェアトレードコーヒー@東ティモールとは違って、イメージとしては(なんつぅか、あまりにも例が少なくて、例えるには遠すぎるんでしょうけど)、ベトナムコーヒーに近いかな。と。
練乳が似合うような。濃いエスプレッソのようなコーヒー。


長崎はその昔、開国していたから、あんなに人が人に関与したがるというか、他者に対して開かれているのか・・・と思いました。
海のみえるレストラン、ポーーっという船の音が聞こえる、家からずっと海が見下ろせる中、数日間過ごして、そうそうこれこれ。と思い出しました。
タクシーでも店でも、どこでもなんでもないかのように、話しかけてくる。
行政のことも、猫のことも、変な地形のことも・・・
外国だね。こりゃ。
だから好きだよ。長崎は。生きやすい。
えらいシャッター降りてたけどね。景気はあまりよくなさそうな。


京都でお茶会に行ったけど、度素人の着付けのひどい有様や、作法のいろはもわからず挙動不審な者への「おせっかい」を、「要らぬこと」と思ってはるのが、やはり比較対象としておもしろいです。
とてもなにかが目につくようだから、
「何にもわかってないので、教えてください。」って言ったら、
「ようけ生きてると気になるんやわ。かんにんな。いらんこと言うて・・・」と、
直してくれる。
いやいや、そんなに謙遜しないでください。
どうしていいかわかりません。
これもまた、外国だね。

どちらもインタレスティングだよ。
やっぱり土地柄ってあるだろね。
海と山のあるとこと、盆地とで、同じであるはずがない。

お茶会の帰りに曼殊院で記念撮影した。
えらいきれいな紅葉で、まー自分はなんてとこに住んでるんだと驚きました。



○○の秋というのも、ホントね。と思うようになりました。
30回近くも秋をやってると、実感として出てくるんやろか。
秋の充実度。

本、よく読む。
よく食べる。
よく公演にでかける。
なにか作りたくなる。
歩くの楽しい。

顎関節症であまりしゃべらないほうがいいらしいので、
それじゃ書こうかと、
冬休みは、どこか雪の中にこもってみたいと思いつき、
ネタはあるのよ。書く時空間がないの!と、

彼は、突然帰るなり「あったかくて、人があまりいなくて、こもれて、温泉が近くにあって、食べものがあるとこお願いします。」と言われ、
「それじゃ僕の頭では検索できない。もっと島とか山とか希望を細かく言ってくれ」と嘆き、
「ほんなら、オーガニックの食材があるところ」という返答に
すっかり呆れてました。

誰か、別荘貸してくれない?
北海道から沖縄までどこでもオッケーなんだけどなー。
北欧のB&Bをイメージしちゃってるからなー、外は雪で出歩きたくない。中はあったかい。ってのが理想なんかな。

これが確保できれば、「共同経営の失敗」でも「はるかの恋愛考」でもなんでも書けそうな気がする。
ホームページの更新でも、彼の出掛けた先の記録のページでもなんでもできるんじゃないか・・・と錯覚してます。

というわけで、今日から2,3週間アルバイトで出掛けているので、再びお客の毎日来るライフだわ~♪


**

それはそうと、先週は、西成のおっちゃんが3名亡くなったそうです。
今年最初の寒い夜に。
まだ真冬には遠いのに。
信じられないような金額のお金があるところもあるのに、
若者がケータイで日雇い仕事をゲットするのが常の時代に入って、
おっちゃんらは以前と違って、仕事を手にできないんだろう。
若者もそりゃ命かけて仕事をゲットしているんだろうけど。

たぶん、私くらいお金があって、私くらいお金がない者は、景気のよさや悪さを一番実感しにくいのかもしれない。
まだ紅葉途中の秋なのに、3人も亡くなったなんて、それは、日本の状態を十分示してる。

若者に仕事がない。おっちゃんに仕事がない。
お金の移動はどうなってるんだろ?