たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

公開♪馬鹿なスケジューリング


別居はとてもよろしい。
お互いに対等に助け合う感じがして、都合がよい。
ひとつ、困っているとしたら、ストッパーの存在がなくなるので、
無謀なスケジュールになっている。ということかな。

もひとつ、小さいけれど、困ったことは、この前、結婚パーティに出かけたときのこと・・・。
出るときは、一緒だったので、鍵を閉めてもらった。
私は、夜中にクラブに行くときや、遊びに行くときは、そこで鍵や財布を落とすリスクの方が、家を空けたままにして強盗に入られるリスクよりも高いと考えているので、鍵を持ちません。(強盗のみなさんへ)

明け方4時に家に帰ったとき、我が家に入れなくて、残念でした・・・。
酔っ払ってる+着物着てる+おしっこに行きたい
 ⇒ 私のイメージでは、家に入るなり、トイレに入って、着物を脱ぎ捨て、布団に突っ伏する。

であったのに、惜しくも鍵がただひとつないだけで、夢はひとつも叶わずに・・・

朝の4時に誰に泊めてもらおう・・・。
こんなとき、はるかだったら、何食わぬ顔でウェルカムするのにな・・・
さっき一緒に帰ってきた、結婚パーティ参列者以外にいない。
電話して、なんとか泊めてもらった・・・。

そう考えると、はるかというのは、なかなか奇特なヤツだ。
毎日毎日人がごはんを食べに来ることにウェルカム。
突然泊まりに来たい。という人にも、おおらかだ。
それが大好きな人だと、いつまでもいてほしい。と言い始める。
真夜中の4時に泊まりに来る人を受け入れたこともある。
真夜中の1時に「あんた泊まるとこあんの?」と、帰る客を引き止めることもある。
大勢が泊まっていくこともある。
みず知らずのサイクリストカップルを5日間泊めたこともある。

しかも、これらは一例にしか過ぎない。毎日のようにやっている。
誰かしらを受け入れて、誰かと誰かがバッティングして、仲良くなることもある。
疲れたり、自分ひとりになりたくなったら、受け入れない。


翌朝、御所で昼寝をし、今日を一体どう過ごそうか。と考えた。
結果は、まんがミュージアムに行って、長田塾のお芝居を見て、彼の両親と京都駅で待ち合わせをして、彼の鍵を受け取り、その後3人の客が来た。

でも、まんがミュージアムに決定するまでは、あの人のところなら大丈夫だろうな。とか、この人に電話しようかな。と、あれやこれや考えた。
その末わかったことは、日頃、お世話しているんだから、こんなピンチくらい助けてくれるやろ。という形にはならず、
むしろ、
あの人は、いつも泊まっていきな。って言ってくれるしな。とか、
あの人は、突然連絡をくれて、ごはん食べてって。って言ってくれるしな。とか、
あの人は、今日誰が来てるから、あんたもおいで。って誘ってくれるよな。とか、
その人自身が受け入れてくれるかどうかを考えるのであって、
あの人には、貸しがあるだろ。とは、考えないもんなんだな。と思った。
いずれにしても、これだけ自分の中で助けてくれそうな人がいるんや。と思うと、なんかすごい満たされた感じがして、結局誰にも連絡せずに、ひとりでマンガミュージアムを楽しみました。
紙芝居見たりね。


ここからが馬鹿なスケジュール公開

週末は無人島へキャンプに行きました。
楽しかったし、連れて行った家族は大満足のようで、うれしかったけど、
はるかとツレは体調不良。
はるかはパソコンの最適化中に強制終了してしまったかのごとく・・・
 ↑これはまた書こう。

今週末は、こそだ寺子屋コトハハがあります。
25日、26日
大好きでかわいいわが子だけど、自分に余裕がないせいで、ぷんぷんカリカリ・・・
こんなママはイヤ!と思っている自分、助けてと思っている自分、
核家族が小さなマンションの一室で子育てをするのは、危ない。難しい。ハード。なのではなく、「やってはいけないこと!」と、ママさんたちは言います。
じゃ、どうしたらいいの?
お寺の和尚さんのお話(13歳で大人になる話など)+ハハが私になって遊ぶ+ハハコでお泊り・・・いろいろ盛りだくさんの2日間。
*はるかは唯一独身のスタッフだわさ。

29日~1日は、ワークショップフォーラムgに参加
http://www.skunkworks.jp/genryu/g09

5月2日~4日は、第21回わーぷしょっく~まったり自分と遊ぶ~ 世話人
案内以下

9,10日は和歌山へ旅行

22日~24日は、仙台へファンタージーワークショップ参加

6月13日、14日 京北町黒田にて エピゾバングーラ アフリカンドラム/ダンスワークショップ主催

6月27日、28日 Crossing Bordersワークショップ デンマークより来日 1泊2日主催

7月末の水木 甘酒ワークショック合宿

8月上旬 デンマーク

12月上旬 デンマークへ再び

うん。無謀だ。
でも、まだここに梅仕事のワークショップを入れたいと思っている。
はるかってワークショップ好きだよね。あたしそれキライ。意味わかんない。
って言われそうだな。