たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

帰りました。無事。

私、本当に 飛行機頭痛ってヤツに悩まされています。
人生で今後、なるべく飛行機に乗りたくない。

昔は耳がキョーレツに痛い。ってくらいで済んでたんだけど、
いつの頃からか、7,8回に1回は顔面痛で、モーレツに痛い時間を過ごさないといけなくなった。

最近は、さらに頻度が高く、
ビビッて乗るもんだから、余計になりやすいのか、下降に入る頃くらいから不安になって(40分前くらい?)、着陸までの30分はたまらない痛みに、一人耐えています。

無事着陸してからも、耳の中でバチバチ音がしていて、外の音がまるで聞こえない。
自分の声が大きく聞こえるものだから、他人と話すと、たいてい聞き返される。

今回は、かなり対策をして、下降体制に入る30分前からガムをかむ。グミをかむ。下降体制に入る6時間前からは飛行機の中では映画を見ない。
映画観ると、たいてい泣くから。泣くと、鼻水や涙が出て、それが下降時に、気圧の関係で膨らむのか?縮むのか? バチバチと音を立てる。
顔が破裂するんじゃないか。と本気で思う。
このまま耳が聞こえなくなるんではないか。と思うと、もう二度と飛行機に乗りたくないと思う。

ともあれ、今回も4度の飛行をしんどいながらも生きてクリアし、(私は揺れる方がまだマシだ。)なんとか無事にたどりつきました。


デンマークを日本人の方と堪能したことは、かなりいろんな意味で収穫があり、土産話だけは大量にできた。

それに、デンマークがまた近い国になった。
初めて行ったときは、これっきりかと思って、泣いて飛び立ったわけだけど、チャンスはつかめばあるもんだ。

COP15の内容については、本当にがっかりしてるけど、私個人としては恵まれていました。
デンマークの高齢者施設や、エコビレッジ、フォルケホイスコーレを見学できた多くの日本人にとっても、今後の活動の場で大きく生かされることを祈っています。

デンマークはクリスマスカラーだったけど、こちらは師走な感じだね。
あんなに、デンマークのオープンサンドイッチを堪能して、黒いライ麦パンとチーズをほおばり、クリスマスビールやシュナップスやグレッグで酔っ払い、さんざんスイーツにがっついておいて、こんなこと言うと、よくもまぁ簡単に裏切るものね。と思うけど、やっぱ日本食っていいよね。
海苔とかさ、出汁とかさ、なんかたまらないうまさがあるんよね。

昨日デンマークから無事帰国しまして、
明日京町家に引越しします。

寒い国から帰って、寒い家にわざわざ引越す自分を滑稽に思うけど、
ま、町家でいかに、省エネで暮せるか、知恵を使いたいところです。

というわけで、23日はフリマするから、よかればぜひね。

かな~りなんでも揃うと思うよ。
前の住人のおみやげ物が多いから。

ほな、引越し準備しますわ☆