たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

超多忙な上に事件【なるほどと学んだこと】

最初意味がわからなかった。が、いろんな人の話を聞いたり、そのメールをよくよく見ていつおくられていたのかを確かめると、つまりこういうわけ。
私は今流行りの遊びに巻き込まれたということ。
誰かがはるかのホットメールのパスワードを開けて、はるかの受信トレイに侵入して
全てのメール(怠惰のあまり整理していない。全部inboxに入ったまま)を読み、はるかがジョージと付き合ってて、その後フラレたことを読み取り、人間関係のマップを作った末、「この人宛てに描いたメールをこの人におくるととんでもないことになるぞ!」と推測し、それを実行したというわけ。
恐ろしい犯罪です。
間違って送ったのかと思うでしょ。それがあり得ないのです。スゴイ手間がかかる。はるかが送信した分だけじゃなく、その相手からの返事もついている、ってことは、宛名をコピペしたりせにゃならん。
あるいは、自分が遂に病気になって、夢遊病かなんかで、記憶にない間にそういう手間のかかることをやってしまったのではないかと、疑ったが、あまりの忙しさに自分のPCを職場に持っていったまんまだったので、家にPCがない状態なわけ。
一番の原因は簡単すぎるパスワード。100人の友達に聞いて100人が一発で当てられるようなヤツだったのよ。
そして、内容が願ってもないおもしろい(彼か彼女にとっては)材料だったのさ。

なんでそんなことするのかって思う?私が一晩かけて編物ができるように、誰かとおしゃべりできるように、あるいはだれかが一晩中ゲームできるように、漫画を読むことができるように、このゲームをする人は、リアルな探偵ごっこができるわけだよ。
最近日本で、この犯罪の初の犯人がつかまったという報道があったとか。みなさんパスワードを変えるのをおすすめします。ってオマエに言われたかねぇって?
まぁ、調子にのってるはるかに罰があたったんだろうと、認識し、以後LANは寝る前に抜く。メールはオンライン上(ホットメール)に置いておかない。などを意識しようと思う。