たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

事件

 仕事で一日中ヒアリングに出ていた。ものすごく興味深いし、こんなんお願いしたってなかなかできないのに、仕事でできるなんて、なんてラッキーだろうと思う。ただ、一日中は、本当に疲れる。しかも慣れない京都弁についていくのはきつい。
 小学校で1件ヒアリングをした。給食の時間だった。先生が職員室に呼び出される放送があった。内心「おいおい全員大人が消えたら、何かあった時どうすんだよ!!」と思っていた。
 次のヒアリングの場所で、それが宇治の小学校での事件だったことと知った。
 身体を傷つけた子はもちろんだけれど、心的外傷はクラス全員が受けたわけで、他のクラスの子だって充分に受けただろうし、親たちもそうだと思う。今回良かったのは、すぐにクラス全員にカウンセラーがついたことだと思う。日本はこれまであらゆる事件でこれにおいて遅れていた。
 勿論、カウンセラーがつけば全てが解決するわけでもなんでもないが、誰かが自分のためにそこにいる。という事実がとても大事だと思う。
 本来なら家族にもつくべきだと個人的に思う。