たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ケータイを持たないワケ

 ビッグイシューの3号を四条河原町で買った。
 TRAVISとやらが表紙で、音楽に疎いはるかは彼らがどんな音楽を、どんなスタイルで、どんな想いのもとにやっているのかなんて、知りもせず。
 ただ、「マスコミなんて存在しなければいいのに。そうすれば僕らは好きなようにプレイできるんだ」という一行目にひかれて、この記事を読んだ。
 ケータイの充電器が壊れて以来、新しいの買わずに、テレビもほとんどみない。というメンバーの一人と共通項があって、彼に興味が湧いた。

 6年前に当時付き合っていた人からケータイを渡されて、一時持っていたけれど、別れたのをきっかけにケータイを手放した。5年以上ケータイなし生活。
 自分に友達が多いから、首をつっこんでいる場が多いから、すぐに捕まえられるのが嫌だというのももちろんあったんだけど、実は自分の勘を鈍らせたくないというのも理由のひとつなんだよね。
 笑われちゃうかもだけど・・・。

 山田バウ氏が、「五感と言ったら?」と長崎で質問したとき、家庭教師のバイトばかりしていたはるかは、理科の教科書に出てくるように、視覚、聴覚・・・と、頭で考えた。
彼の質問に答えた女性は、たんすを作る人だった。「触覚」と答えた。
バウさんはこの質問をよく講演会場でするらしいけど、まず、「触覚」を最初に言う人はいないと言っていた。
「人間の触覚は、手や身体の一部で触れることだけじゃない。心で触れることもそうなんだ。だから隣のこの人とハートとハートが触れることも触覚だよ。想像力は触覚を使っているんだ。触覚を鍛えよう!」と言っていた。
 はるかも自分のアンテナ(触角)を意識している方だから、そうだな。と思ったよ。