たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

まや→語学

おさななじみのまやがオーストラリアから会いに来てくれたっていうのに、体調が悪くなって、熱+嘔吐+下痢で死んだ。
二日間以上絶食で、出すだけ出したんだから、2kgやせた。今日からちょびちょび食べられるようになって、ハッピー♪
なにしろ自分で原因がおおよそわかっているので、そこを気をつけるしかない。とりあえず今月は玄米菜食を徹底するしかないな。

まやと年に1回位会うと、一年分を順に話すので、ぶっ通しで6時間とか話せる。余裕で。
もう20年の仲なんだから、色々思い出すこともあり、1年分だけじゃ収まらない。いつも腹がよじれるほど笑って涙が出る。

彼女はこの一年人生初ってくらい勉強したって言ってた。6年もオーストラリアにいて、この1年が。って言うんだから、そりゃすごかったんだと思う。
2人で銭湯で話してたんだけど、日本での語学教育って死んでるよなって。
はるかも本当にデンマークで受けたデンマーク語の授業みたいなんが、日本の英語の時間だったら、今ごろペラペラだよ!!と思う。真剣に。

まやは元から英語がよくできたからよくわかんないけど、はるかは結果的にチチの英語をわかるようになったことが一歩目だったと思う。一個前(12月2日分)の、部屋の掃除を矯正するのと、語学修得に必要なものは同じって話に戻る。