たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

小躍りしたくなるキモチ



去年の今ごろ、卒論の提出日。
提出締切時間の一分前に駆け込むタイプだと周りから思われていた私がなんと!20分前に「おわった~(提出できる状態になった。という意味であって、未だに現在進行形だと思っている)」と叫んだとき、とっくに提出している人たちは「へぇ~やればできるじゃん」って顔をして喜んでくれた。
でも、知らなかったんだよ。学生証が必要なんて。そのときすでに15分前。
それで、チャリを借りてダッシュで家に帰った。家中ひっくりかえして、出てきたのは、休学前の期限が切れた古い学生証。
やっと見つかって、またダッシュで学校に戻って、ぶじ提出。1分前くらいやったと思う。
提出が間に合わない確率よりも、事故に遭う確率の方が断然に高かったと思う。
一番びっくりしたのは、自転車を貸してくれたしんちゃんが、はるかが学生証を持っていないということを、予測できていただけでなく、最初に見つかった学生証が古い方だったというところまで、予測していた。学務係の前で自転車の鍵を持って待っていた彼は、さすがに2年間一緒に住んだ同居人やと思った。