たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

忘れ物

アコーディオンが届いて、かなりご機嫌です。
ヴァレンタインズデイなので、チョコレートのお菓子を作りました。これがうますぎる! たっちゃんは喜んで「はるかはやっぱり風呂に入るときれいになる」と持ち上げてくれてました。ハハ
うちにはオーブンがないので、焼き菓子はできないけれど、みんなおいしいと言ってくれました。そらそうだ。超うまいチョコレート使ってるんだからさ。
ばんちゃんとごはんを食べた。
昼間アコーディオンで遊びすぎたのと、たっちゃんの看病と、部屋の片付けにてこずって、あわてて夕飯を作ったら、得意のわかめすぅぷに、白ゴまとしょうがの千切りとごま油をたらすのを忘れた。ちょっと間抜けな味になった上、しょうゆを入れすぎた。しまった!
チョコレートにラム酒を入れるのを忘れた。おかげで食べられた人がいたけれど。はるかはラムがスキ。
グレッグにしょうがとブラックペッパーとオレンジピールを入れ忘れた。
忘れものが多いね。お料理に。もったいない。

昨日たっちゃんがはるかの目の前でぎっくり腰で倒れた。はるかはびっくりした。初めて見た。血の気が引いていく人と立てひざからねっころがることができない人。
びわの葉温湿布ですぐに治療したのだけど、こんな日が来るかも!?と、前々から近所のびわの葉のありかはチェックしていた。あってよかった。びわの葉をいただくときに、両手を合わせて「どうか治してください。ありがとう」とお願いしたせいか、たっちゃんはぎっくり腰の割りにだいぶ早く立てるようになった。
今日はしょうが湿布をしてあげた。気持ちいいんだよね。コレ。自分でやってもらったことはないけれど、重症の人にやってあげると、決まって気持ちいいと言って寝てしまったりする。