たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

今日という日


話は変わるけれど、京都に来て最初の日曜日、一年近く前のこと。大きなピースウォークに参加するのがちょっと楽しみだった。
でも現状は、鳴り物アリで楽しくやりたいグループと厳かに歩きたいグループと、過ぎた時代のシュプレヒコールをしたいグループとマルチ産業をつぶしたいグループとありとあらゆるグループが同じ列の上にいながら、お互いのやり方に違和感を感じ、非難し合っていた。
実際はるかは踊りたかったし、ヒステリーなおばちゃんの声に、「みんながひくからヤメテクレ」と内心思ってた。でも、戦争がイヤだと言いたいのに、同じ列にいてお互いが気に入らないのなら、そら戦争も起きるわ。と思った。
だからはじめの2回で京都のピースウォークがいやになった。
でも明日、仕事帰りに1年ぶりに行ってみようと思う。
みやこさんはこの数ヶ月、京都にある7団体をまわって、明日という日を一緒に歩こう!と話してきた。そしてそれが実現するし、なにしろはるかは戦争がいやなんだ。明日は歩こう。

peace please...