たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

いるかいと と はるかいへい 【子育て実験台】

金曜の晩はいるかちゃんがとまりにきた。2歳のかいとくんもママも来た。
 みんなで晩御飯を食べて、ママとかいとが帰ってから、いるかちゃんと銭湯に行って、夜風に吹かれながら、「この風は扇風機とかの風とは違うんだよね~」とか言いながら、なんて思ったことをそのまま言っていいんだろう~。と感動してた。結論とか別にいらなくて、ただそのとき思ったことをつぶやく。というコレがなんともないことのように、受け入れられる。気持ちいい。
 ママがくれたクッキーを、おいしい無農薬の冷茶を片手にいただいた。ハリーポッターと秘密の部屋を見ながら、横になった。
 隣に小さい身体が寝息をたてているのを聞きながら、自分も横になることの幸せを久しぶりに思い返した。

 どちらかというと、日本の母は子どもをかばうとき自分の身体で抱いてかばって(敵に背を向ける)、欧米の母は子どもを自分の後ろにかくまう(敵に正面を向ける)というイメージがある。とここはるで聞いた。
 言われてなるほど。と思った。