たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

To Communicate is to Start Understanding

 ところで、会場の中からムズカシイ質問が出る。「イラクにいた人間としてイラクはどうなると思うか。」
 はるかも最近ムズカシイ質問された。「はるかはこの戦争をどうみているか」「いわゆる発展途上国のごみ問題はどうすれば解決するか」
 ムズカシイ質問もした。「一番よいシナリオを書いてもIPCCによれば、1.4℃の気温上昇。それでも2003年の日本は90年比でCO27.5%増。京都議定書の約束では2012年までに6%減。どうすりゃいい?」

 答えにつまる質問が多いけれど、考えるきっかけになる。話し合うきっかけになる。行動するきっかけになる。
 久しぶりに借りたビデオ(同居人がテレビを持っているのでビデオが観られる。相変わらずテレビはつないでないが。。。)で、「ソフィーの世界」にソクラテスの言葉が出てきた。そうだなぁ。大切なのは、答えでなく、問いなんだなぁ。
 どういうわけか、映画が観たくなって5本も借りてしまった。
 Bjoerk(ビョーク)主演のDancer in the dark は、ここ数年でもっともよかったもんのひとつになった。