たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

あのお笑い芸人【あの日あの時は本当に楽しかった!】

 今朝、ホリプロ(って和田アキコさんのいるとこと思うんだけど)の芸人さんが会社にきた。ダジャレで食っていこうとしている若手芸人で、一言のダジャレのために大道具を準備するのが特徴らしい。
 今度のネタで、うちの自転車発電が使えないかと、突如思いついたらしい。(6年前のさんま氏の番組にうちの社長がでたのを思い出したという)

 ビデオで見せてもらったMr.ビーンは、まぁよかったけど、彼の芸についてのコメントはまぁちょっと置いといて。
 こちらも思い出したことがある。4年ぶりに。
 4年前、私は長崎にいて、当時一緒に暮らしていたのは、自分を含めて3人だったけど、飯の時間には4人にも5人にもなることがあった。
 それで、自転車ヤローを見ると、同居人がチャリで日本一周やら、友達たちがちゃりきゃら(チャリで環境問題を訴えたいヤツら)で走ったりしていたので、応援したくてたまらなく、ついつい「アンタ宿はあるのか?」と、捕まえては引きずってうちに連れ帰っていた。

 ある日、ちゃんぽんを食べていたら、自転車ヤローを発見!食べているちゃんぽんをそのままにして、ダッシュで追いかけた。そして「はるかは今ちゃんぽんを食べているし、それにこれからどうしても行きたい絵本作家の講演会がある。で、ケータイを持ってない。から、岡まさはる平和記念資料館で待ち合わせよう!そこにでんわするから」と言った。
 あこがれの田島征三さんの話を聞き、岡まさに電話をしたら、そんな人はみかけなかったという。岡まさはる平和記念資料館は、日本の加害面(長崎平和資料館が日本の被害面を展示しているとしたら、ここは、日本が何をしたかを展示している。)がテーマの資料館で、私は被害と加害と双方知る必要があると考えているので、ここの資料館の受付などをボランティアでしていたが、一日に訪問者が1人とか1組とか、そういう世界なので、客のことはよくよく覚えているのだ。
 で、それでもあきらめずに、岡資料館の下にある26聖人殉教地のところにある資料館に電話をしたら、それらしき人が来たという。それで、またダッシュでその辺りを探し回ったところ、今にもビジネスホテルの入り口に消えようかしているその人を見つけた!
 あとから聞いたところによれば、はるかに見つかったとき、彼は本気で怖かったらしい。