たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

下鴨サプライズ! 1

やっと、家の屋号が決まった。今回は長かった。
 たくさんで住んでると、「はるかんち」ではないから、そう言うには躊躇する。
 だから、メンバーがたとえ代わっても、家の名前は変わらない方がいい。そう。屋号。
 2年前にとまった旅人が、はしみ亭と呼ぶのは、長崎のあの家のことなわけで。
 というわけで、京都のこの家は「下鴨サプライズ」になった。留守電聞いてな。「はい、こちら下鴨サプライズです」って言うし。
 はるかは内心、森、杜、盛りをかけたかったと考えてきた。糺の森下鴨神社の杜、ごはんの大盛り、いいノリじゃない? でもうまいこと思いつかんかった。

 下鴨サプライズって、BEの造った言葉で、ありあわせのもので適当になにか作ったら(創作料理)、激ウマだった。サプラーイズ!みたいな。 
 でも、これは他のいろんなシーンで使える。驚いた全てにおいて。
 だから、まぁ言ってみれば、アラビア語のインシアーラーみたいな。人が死にそうだったのが、生き返っても、神様のおぼしめし。死にそうだった人が死んでもやっぱり、神様のおぼしめし。