たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

下鴨サプライズ! 2


 そういえば、最近のはるかのサプライズはというと。。。
ついに!自転車発電装置を作っちゃいましたぁ!!回路を組んで、ハンダ付けして、配線をして、チャリをこいだら、電気がつく!
 かなりの感動があった。
 これまで、食べ物の自給自足はなるべくしたいわ。だから、誰か代わりにエネルギーの自給自足は、請け負ってね。と思ってきた。
 大学1年生の後半に付き合っていた人は、まさに環境とはなんも関係ないところにいて、今じゃぁ携帯の脳みそ開発に励んでいる。この人と一緒にいたときに一番楽しかったのは、1+1が2以上になる感があった。この二人がそろえば、食べ物もエネルギーも自給自足できるじゃん!みたいな。
 でも、今となれば、オルタネーターとダイナモを板にとりつけ、変換サーキットなるものをつくり、発電までできるんだから、たいした進歩だと思う。一人でひとつでも多くのことができるようになれたらと思う。正月に彼にあったら、自慢をしよう。社長にもほめられたんだぞ!ってね。

 今日は自然エネルギー学校があって、太陽光発電の話を聞いた。
 将来、絶対自力で太陽熱利用をしたい!と改めて誓いました。
 小さいころ、チチがドラム缶の風呂を外で焚いたり、寒い雨の日には、火鉢に炭を入れて、近所の子たちを集めてマシュマロを焼いたりしたのに、だんだん近づいてきている気がする。

 実家に帰るのがかなぁり楽しみ♪
 帰ったらしたいこと
 ・キリと海平と散歩
 ・海平の試合観戦
 ・チチとチェス
 ・ハハの作ったもんたべる
 ・はるかご飯作る
 ・ピアノ弾く
 ・アコーディオン弾く、ボディマップ見せる
 ・温泉入る