たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

イメージ 1
ただいま~。ハワイイから無事帰ってきたわよ~♪
 話したいことは、つもりにつもっています。はるた(PC)も今日治って帰ってきたから、これからまたHPの更新をちょびちょび日記もちょびちょび書いていくよ!

  さて、何から話そうか。

  ハワイイでは、ハワイアンブレスというワークショップに参加した。
 滞在中は、毎日パーマカルチャーのマンダラファームからとれる激ウマ野菜を使って、日本食からメキシカン、韓国料理(パパイヤキムチ♪)、アメリカン・・・ありとあらゆる種類の食事を食べた。さらにフレッシュウコンを飲んだ。はるかのピュアな身体は、いちいちウコンに反応し、即刻排毒をはじめる。微熱が続くけど、日本での微熱と違って、かなり気持ちがいい。
 朝6時頃から起きはじめて、気功やらストレッチやらヨガやらをリードしてもらいながらして、座る瞑想をする。おいしすぎる朝食をとり、午前中のワークが始まる。

 リードをしてくれる小田まゆみさんは、女神を描き続ける版画家で環境活動家。ハワイイに長く暮らしている。
 4年近く前の京都でのワークショップに参加して以来、ずっとこのハワイイでのワークショップに参加したくって、チャンスをねらっていた。大げさでなく。だって、何度も行けるものじゃないから、自分の人生のどの時期に行くのがいいのか、見極めたかった。親のお金で行くのとは、やっぱり違うと思う。24歳で行くのもよかった。英語がわかるようになってから行ってよかった。参加者の半分が外国人なのもとってもよかった。今回参加できた、ということにガッツポーズでYES!と言いたい。