たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

なにかの物語かゲームの主人公かもしれない

 小田まゆみさんの瞑想方法はいろいろあって、なかでも彼女流のBODY MAPは言葉で言い表せないものを持つ。
 4年前の京都でのワークショップではるかが描いたBODY MAPは、その後二度と開けないほど見るのが苦しいものになってしまった。
 でも今回は違う。
 結局ハワイイにいる間は、自分と向き合うという行為が、あまりにもエネルギーを奪うので、3分描いては2時間寝る。ということを繰り返していて、中途(仕上がる前)で帰国することになった。
 お金をかけてハワイイまで行って、寝てばかりかい?と思うかもしれないけれど、はるかがかなり確実にわかっていることには、まゆみさんのワークショップは、後からの日常生活の中で気づくことが本当に多いの!バックパックの、あぁココにも!ココからも!と、家に帰ってから、知らずに入れられていたお土産か、忘れていたお土産を発見するかのように、紐解く楽しみがある。だからこれから少しずつここにも書いていくことになると思う。

 はるかは自分のBODY MAPが今いとしくてたまらない。近く描き続けて、壁に貼ろうと思う。
 いとしくてたまらないのは、実はハワイイ島を発ってからの出来事に秘密がある。

 これまで、はるかは魔法使いかもしれないとか抜かしてきたが、実ははるかだけがわかっていないだけで、はるかは、何かの登場人物なのかもしれないと思った。不思議な出来事がまた起きてしまっただよ。