たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

マイブーム

 最近のマイブーム。
 やめられない。とまらない~。ビーズアクセ作り。。。
 めがねから乱視の矯正をとったので、数値がよくみえない。けど、これでいくことにした。だって、どんどんわるくなるんだもん。
 しかし、仕事で細かい大事な数字を使うときは、やはり、昔作った乱視の入っているサングラスをかけるに限る!へんてこだけど。
 --というわけで、めがねチェーンを作った。
 大きな口を開けて、がははと笑うと、振動で、大きなビーズが歯に当たる。
 機嫌よく散歩をしていると、右のビーズは丸いせいか、円を描く。左のビーズは平たい四角なので、左右にのみ振れる。ちょっとおもしろい。


 話かわって、新潟の被災地には、多くの物資が届けられているけれど、一番ほしくて足りないもののひとつがキャンプ用のテントらしい。
 ゆれに対する恐怖心から、建物の中にいられない。けれど、寒い。そんな状況にテントが本当に必要です。と現地ボランティアからの連絡。
 昨日は、同居人みつきのさんしんライブがパゴージであった。チャージは全額新潟へ寄付するといっていた。信頼できる寄付先はないか、と聞かれたので、迷わず、中越元気村。をすすめた。
 ベルギーで買ったあの思い出たっぷりのテントを、心を込めて、ぜひに!送ろう。


 もうひとつのマイブーム。弁当を忘れると(忘れるというか、朝起きられないとか。面倒だったとか。そういうこと)、決まって彌光庵に行く。
 昼間はわかこさんがいて、いつも「うぅ~~む」とうなりたくなる質問をされる。
 次の彌光庵の日までに考える。
 宗教って何? どうやったら戦争ってなくなる? ・・・・・
 ひたすらに続く難問。。。

 今日わかこさんが言っていたのは、「アタシ最近やっぱり、love and peaceってくっつけて言わんほうがいいと思うねん」っての。
 「だって、愛ってひとによってちがいすぎるんだもん。」
 そうだよね~。みんなあまりにも違うイメージがあるよね。平和も平凡や平坦であることが平和という人もいるし。共生することだという人もいるし。いろいろだもの。
 人はみな違うんだということを、どうやったら受け入れられるんだろう。

 あぁ~。米大統領選が近づく・・・。あたしにゃ何もできないけれど、どうかどうかと願うばかり。

 眠くてたまらん。また今度。(HP大更新中のため、遅くまでHTML言語学習中です・・・)