たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

みっちゃんの結婚式とそれについてきたもの

みっちゃんの結婚式に行ってきた。
 長崎に帰る口実ができたのと、生まれて初めての結婚式のお呼ばれに、ちょっとフィールドワーク的な体験活動をもくろんでいたのとに、後押しされた節もあるが、とにかくみっちゃんとハンスはシアワセいっぱいだった。かなり分けてもらった感がある。見ているほうがうれしさのあまり、涙が出てくる。
 みっちゃんの席(新婦だもん)とはるかの席は到底離れているわけで。ウィンクし合うか、そうでなければ、余興で沖縄太鼓に合わせて、踊りに降りてきたときとみっちゃんたち手作りのお人形をひとりひとりにくれるときにハグを精一杯することくらいしかできず・・・。ちょっと不服。だから、きっとドイツでも中国でもみっちゃんのいるところに会いに行くわよ!

 みっちゃんの結婚式以外は、家でゆっくりしたり、会いたい人やお店や通りにでかけたりできた。今年3回目の長崎帰省で、やっと。って感じ。(実家に帰るよりもはるかに回数的に多い)
 
 初日は夜中に着くと、セイちゃんとその彼の西川くんがいっしょにいるところを初めてお目にかかり、うれしくって、いちゃいちゃしてと頼むが、コレが普通だよ。と断られる。
 みっちゃんの結婚式と、その前日のかんことこうちゃんの結婚式で帰ってきている人もあり、そのままカラオケに行って、みんなとの再会を喜び、懐かしさに浸る。
酔っ払ったまなぶと次の店に行って語る。