たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

同居人が揃う 2

 飛鳥は遠かったけど、行ってよかったよ。
 それに、にしおさんと行ったのもよかったよ。彼はデザイナーだから、はるかの全然知らんことや視点を持っていて、自分の狭い視野がまた少し広まった気もする。電車に長く乗る間に色々話せてよかった。 
 後から別な人に聞いた話では、彼は「先生」と呼ばれる無口な人らしいが、はるかそんなこともつゆしらず、かなりタメ口で(いつもか)しゃべり倒してしまった。

 そうそう。この世に存在する全ての人工のものは、誰かが「これが良かろー」と思って、決めて、そして形になっているんだということに改めて触れ、
 それは、店の内装ひとつとってもそうだし、本もそうだし、のりも、電車の椅子も、道路の通し方も、コインだって・・・なにもかにも、どっかの誰かが「これでいきましょー」と言ったんだ。それで社会が成り立っているんだ。良いか悪いかでなく。

 「この世このまま大調和」と言ってのけた人間の言う意味がちょっとだけ、なんとなしにわかった気もした。

 そうであるならば、全てのものが「これが良かろー」と誰かによって決められたものならば、それは自分によるものであればあるほどに、おもしろいだろうし、愛着も湧くもので。

 編物の季節が到来するし、またざっくざっく編もう!今年は自分のために編むぞぉ!
 今週末のみっちゃんの披露宴につけるアクセサリーも、思い通りになんでも作ろう!!最近はビーズもおもしろい。
 ホームページも大幅リニューアルだぁっ。目標今月中!
 創作料理にも気合を入れて!昨日の日本なしのミルクかんは、今日もっかい作りなおす!

 めらめらと、創作意欲が湧いてくるのは、自分の中のエナジーを感じることができて、勇気づけられるわぁ!

 朝からみきちゃんとげんきくんが鴨川デートしにでかけるのを、いいなぁいいなぁ。とさんざんわめいて言ったけれど、いいのいいの。はるかは朝の鴨川デートがなくっても、自分のエナジーが出ては、戻ってくる快感につかっていたいの!