たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

人生の楽しみの最たるものは(ちあきさんのメールのタイトル)

今日、ついに中京区の女性会で、仕事での講演デビューをしてしまった。もうやりたくない。という気持ちと、まんざらでもないな。なんか、達成感があるし、はるか自身があきらかにやる前と後とで違う。

京都の中京区と言えば、生粋の京都人で、はるかはかなりビビっていた。

昨日、銭湯に行って、この前買ったばかりのオーガニックコットンの黒い上着を一番上に来てでかけた。

そう言えば、銭湯の脱衣所で、テレビがめずらしいはるかは、ついくぎ付けになって見ていた。

Jリーガーの川口がデンマークに行って、帰ってきて超変わった。という内容だった。
めっちゃ心底サッカーを楽しんでるって。
最初、デンマークに行ったときは、サッカーを学ぶために行ったんだからがんばんなきゃって、躍起になっていたけど、監督が「もっと生活を楽しみなさい」って話して、川口は、すごく生きることや、サッカーを楽しむことを知って、帰ってきたらしい。
顔が全然違うし、にこにこしてキーパーしてるの見て、スゴイよかったね~と思った。

先週の日曜日は、豆ランチパーティで、デンマークの話をさせてもらった。
途中、一言だけ、「エコヴィレッジに住む人を見て、なんてみんな楽しそうに生きているんだ。と思い、興味を持って、いくつも訪れたり、しまいには卒論の題材にしました。」と言ったのを、ちあきさんが、後から質問として、もう一度掘り返してくれた。

「はるかが、彼らが楽しそうに生きていると思った理由はなに?」って、はるかは迷わず、自分たちで自分たちの生活を創っているからだと思う。と答えた。
答えのない答え。はるかの正直な感想。

川口の変容を見て、やっぱりこれってデカイ要因のひとつだよ!と思ったのでした。