たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

アレ??金曜の晩なのにヒマ??そこで手亡のすぅぷ

3週連ちゃんで、金曜の晩に部屋にいる。
これから夕飯を豪勢に作ろうってところよ!

読みたい本もあるし、見たい映画もあるし、アコーディオンの練習もしたいし、手紙を書かなきゃだし、部屋の掃除は果てしなくできる状況だし・・・

いいんだもん!

おうちが寒くなければ、もう少し楽しいんだろうけどなぁ。。。

今日の晩ごはんは、
銀手亡とコーンの豆乳すぅぷ バジリコ入り
切干大根の炊いたん
さといも・れんこんの煮物
ごぼうの梅和え
玄米
  よ~☆

銀手亡にまつわるステキなお話を聞いたんだ。
だから今日はすぅぷ。

昔ロシアから引き上げてきた兵隊さんが、もって帰ってきたお豆を北海道で植えたら、よくなったんだって。
そのもって帰ってきた兵隊さんは手がなかったんだって。だから手亡にしたんだってさ。
最近、はるかが食べている有機の手亡を作っている、北海道の農家の人が、偶然にこの張本人の息子さんだかに会って聞いたんだって。
その出会いの話は、鳥肌もんだったよ。
言葉が出てこなかった。