たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

ラブバック と ペイフォワード

はるか当分ひとりがイイ。
って、散々言ってきた。

G.W.前には、当分彼氏いらんけど、でももしも次に誰かのことをスキになるとしたら、その人は一体どんな人で、どんな瞬間なんだろう。って言ってた。

だって誰かと付き合うってことは、しばしば週末が特定の人との時間になったり、電話やメールがひとりの人に費やされるわけで、同じようにお金も動くわけで。愛情もやさしさも、今はいろんな人に振りまいているつもりでも、それが難しくなるでしょ?
って。

週末となれば、いろんなところに行って、いろんな人と会って、いろんな経験や話をしてる現状があまりにも豊かで一人の人と付き合うなんて、無駄。無理。
と心底思ってきたんだけど。。。

あぁ。

ひとつ大きく間違っていたのは、
確かに時間やお金に関しては、ほかの人に分散されていたものが一極集中しがちだけれど、
愛情やらやさしさというのは、ひとりの人に注いだからといって、ほかの人への分がなくなるわけではなく、むしろ、その人への想いと同じように、その人から想われている場合、そこでおおよそプラマイゼロで、はるかオンリーの時よりも、その人からの想いも織り交ぜて、みんなに振りまけるわけで。。。

はるかに弟がひとりいるけれど、万が一もうひとり弟がいたとしても、今の弟への愛が半分になるわけではないんだな。