たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

新月

あの不思議空間め~。
下鴨神社の糺すの森のことね。

自転車に乗って帰ってきたら、うわぁぁん!と涙が出るわ出るわ!
今日は気づきの多い日でしたのぉ。


ねぇねぇ(昔の日記は死んだ人に書いていたから、こう始まっていた。)

満潮の時って、水はどこから来ているんだろうなぁ。
干潮の時って、水はどこにいっているんだ?

波ってどうしてできるの?

地球はひとつで、いっせいのせーで
まったく同時ではないにしても
満潮や干潮をつきと共に迎えるなら
満潮のときの水は、干潮のときにどこへ行ってしまうの?



もっと理科をまじめに勉強しておけばよかったヨ。
今日日本語の授業中にそのことが、思いついて頭から離れなくって大変だった。



今日は新月。新しいことをば。
自分の中にためこんでみましょう。