たんぽぽはるかの日常

39歳で初めて妊娠、40歳で自宅出産、41歳でエンジョイ育児。

新月

月がまためぐって、今日は新月

新しいことを始める日。

前の新月の日に、日記を閉じた。
そうしたかったから。

だけどそうしたその日の夢で、さっそく「書きなさい」と言われる夢を見た。


この一月の間にいろんなことが起きて、それを全く活字にせずにきた。


小学一年生の頃から、書きたいときに書いて、書きたくないときに書かないで来た日記。

こうしてウェブであげるようになって、人に読まれることが付随してきたけれど、どちらにしても、共通していることは、書いたことは、読み返せて、出来事はもちろん、その頃や出てくる人を思い出すのが容易になるということ。

問題は、自分が人に見られてもいい内容の、浅い文面で日記を続けるか(PCに入力しつづける)。
もっと本音で醜く病んだ自分をさらけだす自分だけの日記に戻すか。

まぁ迷ったらそのときに、また非公開にしたり、日記帳(紙媒体)に書いたりしたらいいわけか。

とにかく、今日また新しいことを始めてみよう。
日記を公開にする。